Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「いぬの痕跡」 濡れた鼻の形がくっきり残ったクッション “健康の証”に約3万人が反応

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

にっこり笑顔がキュートな柴犬のみなとくん【写真提供:柴犬みなと(@minaminamina_10)さん】
にっこり笑顔がキュートな柴犬のみなとくん【写真提供:柴犬みなと(@minaminamina_10)さん】

「クッションに残された、いぬの痕跡」。そんなメッセージが添えられた1枚の写真が、ツイッター上で話題になっています。クッションには、わんちゃんの鼻の形をしたシミがくっきり! 2.9万件もの“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お気に入りのクッションでお昼寝していたみなとくん

 かわいらしい“鼻スタンプ”を残したのは、もうすぐ2歳になる柴犬の男の子「みなと」くん。やんちゃで元気いっぱいな性格です。先代の柴犬が亡くなって落ち込んでいた飼い主さんは、みなとくんとの出会いに運命的なものを感じてお迎えしました。

 ある日、お気に入りのクッションでのんびりとお昼寝をしていたみなとくん。目を覚ますと、クッションには鼻の形をしたシミが付いていました。

クッションにくっきり残った痕跡【写真提供:柴犬みなと(@minaminamina_10)さん】
クッションにくっきり残った痕跡【写真提供:柴犬みなと(@minaminamina_10)さん】

 あまりにもきれいに残った鼻の跡を目にした飼い主さんは、すかさず写真に収めてツイッターに投稿。すると、なんと2.9万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「立派な濡れっ鼻ww」「ノーズ!!」「鼻紋採取w」「マッシュルームかと思いました」「健康の証、おはなスタンプ。かわいい」など、熱狂する声が続出。また、「うちにもありました~」と同じ経験をした飼い主さんからの声も寄せられています。

みなとくんがほかにも“鼻スタンプ”を付ける場所とは?

 飼い主さんによると、みなとくんはクッションのほかにも“鼻スタンプ”を残すことがあるそうです。

「こんなにきれいに跡が付いていたのは初めてです。窓から外を見るのが好きなので、窓にはたまに鼻の跡が付いています」

 かわいらしい“鼻スタンプ”を披露して、多くの人をほっこりさせてくれたみなとくん。予想を上回る反響の大きさに、飼い主さんはとても驚いているそう。

「いぬ本体が写っているわけではないツイートに、こんなに反響があるとは思っていませんでした」

 飼い主さんは、ハッシュタグ「#しばにっき」を付けて、みなとくんとの日常を描いた絵日記を投稿しています。泣き笑いするエピソードに共感する人も多いはず! みなとくんの幸せあふれる日常を見ることができますよ。

○取材協力:柴犬みなと(@minaminamina_10)さん

(Hint-Pot編集部)