Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「いぬを愛でるのやめられない」 柴犬が見せた“バンザイポーズ”に悶絶する人続出

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“お腹なでなで”を堪能している雪海ちゃん(画像はスクリーンショット)
“お腹なでなで”を堪能している雪海ちゃん(画像はスクリーンショット)

 動物と暮らすと、何年経っても“新たな一面”に触れて驚かされることがありますよね。今回ご紹介するのは、仰向けになってお腹を撫でられている1匹の柴犬。いつもならすぐ立ち去ってしまうそうですが、この日は突然、目を閉じて全身の力が抜けた超リラックスモードに! ツイッター上で6000件超もの“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

愛犬が突然見せたかわいいポーズにほっこり

 柴犬の女の子で2歳10か月の「雪海(ゆきみ)」ちゃん。黒柴のお父さんと白柴のお母さんとの間に、4匹きょうだいの1匹として生まれました。天真爛漫でおちゃめなエピソードに事欠かない雪海ちゃん。以前にも、悩殺ウインクを決めたり道路の白線に“擬態”したりして注目を集めたことがあります。

 今回話題になったのは、飼い主さんにお腹を撫でられている雪海ちゃんを収めた動画。この日は普段見せることのない“バンザイポーズ”のまま、しばらく撫でられていました。その恍惚とした表情からは、今にも「気持ちいいワン」という声が聞こえてきそう!

「上を向いてお腹を出していたので撫でてみたところ、このようなポーズを取ってくれました。いつもと違う反応でかわいかったです……!」

 飼い主さんが「お腹撫でたら突如初めて見るかわいいポーズ披露してくれちゃったりするからさ、いぬを愛でるのやめられないよね」とのメッセージを添えて動画をツイッターに投稿すると、なんと6000件超もの“いいね”が。リプライ(返信)には「気持ち良さそう」「いぬってなんでこんなにかわいいの!」など、さまざまな声が寄せられています。

“塩対応”でも愛でずにはいられない! 魅力いっぱいの雪海ちゃん

 雪海ちゃんがこのポーズをした理由は、飼い主さんにもよくわからないそう。普段は気持ち良さそうにはしてくれるものの、すぐに我に返って「勢い良く立ち上がって、ブルブルしながら去っていく」ことがほとんどなのだとか。

「顔がかゆいのかなと思って見てました(笑)。いつも“塩対応”ぎみなので、こういう瞬間があるとやっぱりうれしいなと思いました」

お散歩中に寝転がる雪海ちゃん【写真提供:柴犬ゆきみ(@yukimi_shiba)さん】
お散歩中に寝転がる雪海ちゃん【写真提供:柴犬ゆきみ(@yukimi_shiba)さん】

 しばらく飼い主さんに撫でられた後、いつものように起き上がって立ち去っていったという雪海ちゃん。そんな“お姫様ぶり”も、飼い主さんにとってはたまらない魅力のひとつなのかもしれませんね。

「寝るときは“塩対応”で、呼んでも無視されます。明け方になるとベッドに上がって横に添い寝してくれることがあるので、そんなときはうれしいですね」

 雪海ちゃんが元気いっぱいに過ごす様子は、インスタグラム(yukimi_shiba)でも見ることができます。飼い主さんの愛情を受けながら、これからもかわいらしいポーズをたくさん披露してほしいですね。

○取材協力:柴犬ゆきみ(@yukimi_shiba)さん

(Hint-Pot編集部)