Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

組み技からのねこパンチ炸裂! 元気いっぱいじゃれ合う子ねこのきょうだいに悶絶

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

熱いバトルを繰り広げるこずえちゃんとチヨくん(画像はスクリーンショット)
熱いバトルを繰り広げるこずえちゃんとチヨくん(画像はスクリーンショット)

 ねこ同士がじゃれ合う“にゃんプロ”。ゴングが鳴ったかのように、突然激しく掴み合う姿を目にして驚いたという人もいるでしょう。今回ご紹介するのは、当時3歳のきょうだいねこが“にゃんプロ”をしている様子をとらえた動画です。お互いに寝そべった状態からおもむろに立ち上がり、白熱したバトルを展開! 当時の状況について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

世話をしていたねこが2匹の子ねこを出産 にぎやかな日々がスタート

 古書店を営む飼い主さんのおうちには、茶トラの臆病な女の子で6歳の「こずえ」ちゃんと、ハチワレの無邪気な男の子で6歳の「チヨ」くん、そして2匹の母ねこ「イサム」ちゃんが暮らしています。

 飼い主さんのお店の前へよく来ていたイサムちゃんが、しばらくするとこずえちゃんとチヨちゃんを出産。ねこ一家は、そのまま飼い主さんと一緒に暮らすようになりました。

(左から)仲良く並ぶこずえちゃんとチヨくん【写真提供:おもぶん~猫のいる古本屋~(@omobun_anesaki)さん】
(左から)仲良く並ぶこずえちゃんとチヨくん【写真提供:おもぶん~猫のいる古本屋~(@omobun_anesaki)さん】

 話題の動画はこずえちゃんとチヨくんが3歳の頃に撮影されたもので、“にゃんプロ”を繰り広げる2匹の姿がとらえられています。「勝敗は判定へ」とのユーモアあふれるメッセージを添えて投稿されると、2000件超もの“いいね”を集めました。

子どもの頃はいつも一緒だった2匹 現在は?

左の白ねこが母のイサムちゃん。3匹でくつろぎ中【写真提供:おもぶん~猫のいる古本屋~(@omobun_anesaki)さん】
左の白ねこが母のイサムちゃん。3匹でくつろぎ中【写真提供:おもぶん~猫のいる古本屋~(@omobun_anesaki)さん】

 こずえちゃんとチヨくんは子ねこ時代、よく“にゃんプロ”を繰り広げていたそう。飼い主さんによると、近づくたびにどちらかが仕掛けるほど、一日に何度も見られる光景だったのだとか。

 飼い主さんとイサムちゃんに見守られながら、すくすくと成長したこずえちゃんとチヨくん。現在は関係性にも変化が見られるそうです。

「チヨとこずえは、小さい頃はいつも一緒でしたが、現在はあまり関わり合いません。イサムは普段クールだけど、実は母性がある。2匹を優しく見守っています」

 普段、イサムちゃんとこずえちゃん、チヨくんは店先や店内で寝ていることが多いそうです。これからもたくさんのお客さんにかわいがられながら、みんなでのびのびと暮らしてほしいですね。

○取材協力:おもぶん~猫のいる古本屋~(@omobun_anesaki)さん

(Hint-Pot編集部)