Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

過酷な環境から保護された2匹のねこ ユニークなじゃれ合いに4000人が夢中「ほほう、私が相手だ!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ちょっかいを出そうとするアルマくん(右)を牽制するノアくん(画像はスクリーンショット)
ちょっかいを出そうとするアルマくん(右)を牽制するノアくん(画像はスクリーンショット)

 二本足で立ち上がり、前足を左右に広げてパンチのかまえをする黒ねこ。その視線の先には、そろりそろりと近づいてちょっかいを出そうとするきょうだいねこの姿が。まるでカンフー映画のワンシーンのようにじゃれ合う姿が、ツイッター上で話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

まるで映画のワンシーン! 迫力満点のじゃれ合いにドキドキ

「ほほう、私が相手だ!」

 そんなユニークなアテレコとともに公開された動画に映っているのは、元保護ねこでまもなく1歳を迎えるサバトラの男の子「アルマ」くんと、黒ねこの男の子「ノア」くんです。おしゃれなお名前は、飼い主さんご夫婦が好きなロックバンド「ACIDMAN」の曲「ALMA(アルマ)」と、フランス語で「黒」の意味を持つ「noir」が由来になっています。

 アルマくんは人懐っこく食いしん坊で、人間の食べ物に興味津々。飼い主さんご夫婦が食事をするときはすぐに近寄ってくるそうです。マイペースで、おもしろそうなことを見つけると積極的になる一面もあるのだとか。

 一方、ノアくんは神経質で甘えん坊。子ねこ時代に厳しい環境から救われた経緯があり、とても慎重派なのだそう。飼い主さんにはまだ慎重な態度を見せているそうですが、飼い主さんの配偶者さんにはようやく慣れて甘えてくれるようになりました。アルマくんのことが大好きで、いつもどこにいるか気にかけているようです。

血のつながりはないけれど、本当に仲良しな2匹

「ねこちゃんをお迎えするなら保護ねこを」と考えていた飼い主さんご夫婦。アルマくんとノアくんと出会ったのは、譲渡会でした。当初は別のねこちゃんが候補に上がっていましたが、保護主さんからアルマくんとノアくんが過酷な環境から救われたことを聞き、心が決まったそうです。

 今ではきょうだいのように仲が良い2匹ですが、血のつながりはありません。アルマくんは“ひとり”だと不安のためか嘔吐などをすることがあり、ノアくんと一緒のほうが落ち着くだろうと保護主さんからアドバイスを受けて一緒にお迎えしました。飼い主さんによると、しっかり者のノアくんがお兄ちゃん、やんちゃなアルマくんが弟のようなのだとか。

 アルマくんとノアくんが激しくじゃれ合うのはいつものこと。話題の動画を撮影した日も、恒例のじゃれ合いが始まりそうなことに気づいた飼い主さんは、カメラを向けて見守ることにしました。じわじわと近づくアルマくんに対して、二本足で立ち上がり、前足を左右に広げてパンチのかまえをするノアくん。お互いに牽制し合う2匹の姿は迫力満点です!

 まるで映画のワンシーンを演じているかのような2匹の姿は、ツイッター上で4000件超もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「どうなるんだろって見入っちゃいます」「食らえ! ニャンコ拳法!!」「なんか黒いほうは『幽波紋』を出しそう!」「強そう カンフーとか繰り出してきそう(笑)」など、興奮する声が寄せられています。