Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

妹犬の誘い方に思わず胸キュン ボーダーコリー姉妹が遊ぶ直前に見せた行動とは 「おねだり成功」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

いろいろなかわいい仕草を発動して「かまって~」と猛アピール!? (左から)むぎちゃん、あんずちゃん(画像はスクリーンショット)
いろいろなかわいい仕草を発動して「かまって~」と猛アピール!? (左から)むぎちゃん、あんずちゃん(画像はスクリーンショット)

 シッポを動かして喜怒哀楽を伝えるわんちゃん。大きくゆっくり振るのは「大好き」のサインなのだそう。ツイッターでは、「かまって~」と言わんばかりにシッポをゆっくりふりふりするわんちゃんの姿が話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

生後7か月の双子の姉妹 ボーダーコリーのむぎちゃんとあんずちゃん

 ソファの上から見下ろしているのは、黒と白の被毛が美しいボーダーコリーの「あんず」ちゃん。かわいらしいお名前は、黒色の毛色が「あんこ」のようだったことから、転じて名付けられました。

 あんずちゃんを見上げながら寝転がっているのは、同じくボーダーコリーの「むぎ」ちゃん。淡い小麦色のふわふわな被毛がお名前の由来になっています。

 この日、むぎちゃんはソファでくつろいでいるあんずちゃんに熱い視線を注いでいました。くんくんと鼻先をくっつけて「かまって~」とアピールしながら、シッポをゆっくりと大きく振り始めます。

 しばらくすると、むぎちゃんは「しょうがないな~」とあんずちゃんに鼻キスでお返しをしたあと、ひょいとソファから飛び降りてお誘いに乗ってあげるのでした。

 飼い主さんが「どうしてもあんずちゃんにかまってもらいたいむぎちゃん シッポをピコピコフリフリ 必死でかわいい……」とのメッセージを添えて動画をツイッターに投稿。すると9000件超の“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「かまってのおねだり成功しましたね おねだりのチュッチュがかわいい」「『かまってよ~』を全身に出してますね」「世界一かわいいかまってちゃん」「会話してる」など、仲良し姉妹のじゃれ合いにメロメロになる人が続出しました。

 アピールに成功したむぎちゃんは、このあとあんずちゃんに遊んでもらえたそうですよ。

「2匹で部屋を走り回っていました。むぎちゃんが遊びに誘ったときは、基本的にあんずちゃんは乗ってあげています」