Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

妹犬の誘い方に思わず胸キュン ボーダーコリー姉妹が遊ぶ直前に見せた行動とは 「おねだり成功」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

七きょうだいから2匹の姉妹を迎えることに

(左から)ニッコリ笑顔がかわいいむぎちゃんとあんずちゃん【写真提供:むぎとあんず ボーダーコリー(@mugyanzu)さん】
(左から)ニッコリ笑顔がかわいいむぎちゃんとあんずちゃん【写真提供:むぎとあんず ボーダーコリー(@mugyanzu)さん】

 飼い主さんが最初に出会ったのは、むぎちゃんでした。ひとめ惚れしてむぎちゃんをお迎えした半月後、飼い主さんはむぎちゃんにきょうだいがいることを知ります。その後、むぎちゃんのきょうだいと対面し、あんずちゃんもお迎えすることに決めました。

「もともと多頭飼いを夢見ていたため、どうせあとから迎え入れるなら『姉妹で一緒に飼ってあげたい』という気持ちもありました」

 飼い主さんによると、あんずちゃんは7匹のきょうだいの4番目、むぎちゃんは末っ子なのだそう。年齢は同じ2匹ですが、その性格はまったく違うようです。

「あんずちゃんは少しツンデレで頑固。飼い主にはストレートに甘えられない一方、むぎちゃんには強気で、おもちゃを奪ってひとりじめすることもあります。むぎちゃんはかなり甘えん坊で、あんずちゃんにも飼い主にも“かまってちゃん”を発揮します。飼い主があんずちゃんをかまっていると、服の裾を噛んで引っ張って邪魔することも多いです」

あんずちゃんとむぎちゃんは持ちつ持たれつの関係?

 甘えん坊のむぎちゃんに対して、あんずちゃんはいつも優しくおおらかに接してあげているそう。

「あんずちゃんに遊ぶ気がないとき、むぎちゃんが遊びに誘い始めると『しょうがないな~』と乗ってあげることも多々あり、なんだかんだ妹に甘いお姉ちゃんなのかなと思います。ただ、じゃれ合いが始まるとあんずちゃんのほうがヒートアップしすぎて、むぎちゃんに怒られています」

 妹思いの優しいあんずちゃんと、お姉ちゃんのことが大好きな甘えん坊のむぎちゃん。これからも姉妹仲良く、飼い主さん家族とたくさん楽しい時間を過ごしてほしいですね。

○取材協力:むぎとあんず ボーダーコリー(@mugyanzu)さん

(Hint-Pot編集部)