Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ホームセンターのカートですぐ寝る柴犬に3.1万人夢中 「ゆりかごだと思ってる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

カートで寝るひなたちゃん【写真提供:柴犬ひなたさん(@Hinata_sanpo)さん】
カートで寝るひなたちゃん【写真提供:柴犬ひなたさん(@Hinata_sanpo)さん】

「なんでカートに乗ったらすぐ寝ちゃうの?」とのコメントが添えられた柴犬の写真が、ツイッター上で話題になっています。この日、飼い主さんとホームセンターへ買い物に来たわんちゃん。店先で動物専用カートに乗ると、わずか5分ほどで寝落ちしてしまいました。その幸せそうな寝姿が、3.1万件もの“いいね”を集める大反響を呼んでいます。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんと一緒にお買い物 カートに揺られたひなたちゃんは…

 写真に写っているのは、柴犬の女の子で5歳の「ひなた」ちゃん。飼い主さんは、ひなたちゃんと出会って抱っこした瞬間、あまりの愛らしさにひとめ惚れしたそうです。かわいらしいお名前は、日向ぼっこがよく似合うポワポワとした見た目だったことから授けられました。

 飼い主さんによると、ひなたちゃんは「野生動物としての危機感を完全に失っている」と感じられるほど人懐っこい性格なのだそう。

 話題の写真が撮影された日も、そのおおらかさが証明されました。ひなたちゃんは公園での散歩を楽しんだあと、飼い主さんと一緒にホームセンターを訪れたそうです。お店で用意された動物用カートに乗ると、まさかの行動に。

 最初は頭を上げた状態で伏せをしていましたが、なんと、ほどなくして夢の中へ……。入店から5分ほどで寝始めてしまったそうです。

 飼い主さんは、気持ち良さそうに眠っているひなたちゃんの姿を撮影。「なんでカートに乗ったらすぐ寝ちゃうの?」とのメッセージを添えて写真をツイッターに投稿すると、3.1万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「なんてかわいい」「そこはカート内でキョロキョロして、ほかのお客さんに『かわいい~』と言われるところ……」「大きさがジャストフィットだから」「ゆりかご?」「カートを動かしたときのカタカタの揺れが眠りを誘うのかな」など、かわいらしい寝姿にメロメロになる声が寄せられています。

初めていく場所でもすやすや…大物感漂うひなたちゃん

雨上がりのお散歩のあと、お風呂で楽しげなひなたちゃん【写真提供:柴犬ひなたさん(@Hinata_sanpo)さん】
雨上がりのお散歩のあと、お風呂で楽しげなひなたちゃん【写真提供:柴犬ひなたさん(@Hinata_sanpo)さん】

 買い物が終わるまでの間、10分ほど寝ていたというひなたちゃん。カート置き場のそばに行くとむくっと起き上がり、飼い主さんに抱っこしてもらうまでがいつものパターンだそうです。

「小さい頃から、ホームセンターでよくカートに乗っています。いつ頃からかは定かではありませんが、けっこう早い段階から寝ていました。毎回ではなく、カートの中で立ったまま、ずっとキョロキョロしているときもあります」

 ひなたちゃんは、初めて訪れたカフェのテラス席でも寝るなど、大物ぶりを発揮していることがよくあるそう。寝落ちするひなたちゃんの微笑ましい姿は、たくさんの人を夢中にしているようですね。

○取材協力:柴犬ひなたさん(@Hinata_sanpo)さん

(Hint-Pot編集部)