Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬が即寝落ち 幸せそうな寝顔に22万人ほっこり 「プール後の子どものよう」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

幸せそうな表情で眠る唯ちゃん【写真提供:柴犬ユイ(@shibainu_yui)さん】
幸せそうな表情で眠る唯ちゃん【写真提供:柴犬ユイ(@shibainu_yui)さん】

 わんちゃんは走るのが大好き。ひとしきり走り回って、おうちに帰ると疲れて爆睡してしまうわんちゃんも少なくないでしょう。今回ご紹介するのは、ドッグランから帰宅してすぐに寝落ちしてしまった1匹の柴犬。ツイッターで22.6万件以上の“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ドッグランでいつもよりたくさん走った唯ちゃん

「唯(ユイ)」ちゃんは柴犬の女の子。飼い主さんによると、1歳の唯ちゃんはやんちゃ盛りで元気いっぱい、そして好奇心旺盛な性格なのだそう。

「寝るときは寝て、食べるときは食べて、いつも全力で生きているいぬです。人間と遊ぶのが大好きで、どんな人にも懐きます」

 唯ちゃんをお迎えしてから、その成長記録をツイッターで投稿するようになった飼い主さん。生後3か月の頃に、手足をばたつかせながらソファの下から脱出する姿で話題になったこともあります。

ドッグランで走ったあとも体力があり余っている、帰宅直後の唯ちゃん【写真提供:柴犬ユイ(@shibainu_yui)さん】
ドッグランで走ったあとも体力があり余っている、帰宅直後の唯ちゃん【写真提供:柴犬ユイ(@shibainu_yui)さん】

 ある日のお昼、唯ちゃんは飼い主さんと公園のドッグランまで散歩に出かけることに。いつもなら滞在時間は30分ほどですが、この日は1時間半ほどドッグランで楽しみました。帰宅後、唯ちゃんは飼い主さんの彼女さんに抱っこされ、足を拭いてもらっているうちに寝てしまったそうです。

「この日の散歩は2時間半くらいでした。いつもは、家に帰ったらまず足を軽く拭いてあげているのですが、そのときにちょっと嫌がることがあります。ところが、この日は疲れていたので『なんとでもして~』って感じでおとなしくて、拭いているうちに寝てしまいました」

 飼い主さんは、気持ち良さそうに眠る唯ちゃんの写真に「ドッグランでいっぱい走った帰宅直後」とのメッセージを添えて、ツイッター上で公開しました。すると、22.6万件もの“いいね”が集まる大反響に。

 リプライ(返信)には「いっぱい遊んで疲れたんですね」「ぐったり寝てる」「幸せの寝顔ですね」「夏プール後の子どものようですな」「いい夢見てるんだろうなぁ」など、幸せそうな唯ちゃんの寝顔にほっこりする人たちからのコメントが集まりました。