どうぶつ
お風呂好きポメの衝撃ビフォーアフター 濡れた体に驚きの声 「小さくなりましたね」
公開日: / 更新日:
ポメラニアンといえば、フワモフのゴージャスな毛並み。愛らしい容姿がとても魅力的ですよね。今回ご紹介するのは、お風呂に入ったポメラニアンのビフォーアフターをとらえた4枚の写真。濡れて変わり果てた姿は衝撃的! 7000件超もの“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
シャンプーをしたら“別人”のような姿になったテディちゃん
ポメラニアンの女の子で生後5か月の「テディ」ちゃんは、お風呂が大好き。飼い主さんに見守られながら、気持ち良さそうに湯船に浸かることもあります。
「お風呂が好きなようで、飼い主がそばで見ていれば気持ち良さそうにずっと浸かってくれます。“あわあわ”になるのも嫌いではないようです。いつもしっかり洗わせてくれるので、とても助かっています」
今回話題になったのは、飼い主さんがリビングでテディちゃんにシャンプーをしてあげたときの写真。いぬ用お風呂の中で佇むテディちゃんは、被毛が濡れて、まるで別のいぬのようにほっそり。
飼い主さんは、その一部始終をとらえた4枚の写真をツイッターに投稿。すると7000件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「モフモフな生き物はとっても小さい」「洗ったら小さくなりましたねー! でも、乾かすとかわいすぎる顔」など、驚きの声が寄せられています。
テディちゃんのシャンプーは飼い主さん夫婦の共同作業
飼い主さんは初めてテディちゃんのシャンプーをしたとき、想像していたよりもずっと細くなった姿を見て驚いたそう。
「ほっそいテディももちろんかわいいのですが、いまだに『この子、本当にテディに戻る……?』と、ちょっとびくびくします(笑)。今回の写真は、今しか見られない“赤ちゃんテディ”を記録するために、たくさん撮ったなかの1枚です。落ち着いてお風呂を楽しんでいたので、たくさん撮影できました!」
お風呂後のテディちゃんを乾かすのはスピード勝負! テディちゃんが風邪をひかないよう手早くドライしなくてはならないため、飼い主さんと配偶者さんのふたりがかりでの大仕事なのだとか。
「まずは温めたタオルで拭き取ったあと、吸水タオルで丁寧にタオルドライします。そして、わんこの化粧水をかけてから乾かしますが、まだ不慣れなので30分はかかりますね。テディは静かにしていますが、たまに『そろそろ離してよー!』とアピールするので、おやつでご機嫌を取りながら頑張って乾かします」
配偶者さんが引き寄せたテディちゃんとの出会い
実は、テディちゃんをお迎えするためにマイホームを購入したという飼い主さん。ずっとポメラニアンと暮らしたいと考えていたそうです。テディちゃんとの出会いは、引っ越しをしてから3か月が経った頃。配偶者さんに促されるように訪れた先で、テディちゃんと出会いました。
「本当は、新しい生活にもう少し慣れてからお迎えしようと思っていました。しかし、仕事を終えた夫に突然誘われてしぶしぶ出かけた先で、私と同じ誕生日のかわいいポメに出会って……。完全にひとめ惚れして、即お迎えを決めました」
今でも、ご夫婦で当時を振り返っては「きっとテディに呼ばれていたんだね!」と話しているのだとか。
飼い主さん夫婦の愛情を一心に受けて、テディちゃんはすくすくと成長中! 人間が大好きで、普段からみんなの心をほっこりさせています。
「飼い主が作る隙間を見つけては入り込んできてくっついたり、道行く人にも片っ端から愛嬌を振りまいたりするかわいい子です(笑)。『かわいい~!』と言ってもらうのが大好きなようで、その言葉をもらうためにいつも全力なわんこです!」
かわいらしいテディちゃんとの生活は、まだまだ始まったばかり。これからも、テディちゃんのいろいろなギャップに驚かされたり、愛らしさに悶絶したり、ハッピーな毎日が続いていくことでしょう。
○取材協力:Teddy(@pome_no_teddy)さん
(Hint-Pot編集部)