Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

あざとかわいい柴犬が大嫌いなお風呂でまさかの行動 2万人が笑顔に「好きすぎてつらい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

浴室でごろんと寝転がるゆきみちゃん【写真提供:柴犬ゆきみ(@yukimi_shiba)さん】
浴室でごろんと寝転がるゆきみちゃん【写真提供:柴犬ゆきみ(@yukimi_shiba)さん】

 お風呂場で昼寝する白柴犬が注目を集めています。いつもは立ち入り禁止の場所ですが、扉におかおを突っ込んでこっそり侵入! 飼い主さんがそっと中を覗くと、気持ち良さそうに寝転がっていたそうです。かわいらしい姿に、ツイッター上では2万件もの“いいね”が集まっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お風呂嫌いなはずのゆきみちゃんが…

 お風呂場に忍び込んで眠っているのは、柴犬の女の子で2歳11か月のゆきみちゃん。飼い主さんに「かわいすぎて心臓に悪いよ」と言わしめるほど、自然に愛らしい振る舞いをするあざとかわいい女子です。

 SNSで大人気のゆきみちゃんは以前にも、カメラ目線でウインクを決めたり、動物病院の待合室で寝そべったりと、天真爛漫な姿で注目を集めたことがあります。

 この日、ゆきみちゃんがお風呂場に入っていくことに気づいた飼い主さん。あまりに静かだったため心配になって中を覗くと、ゆきみちゃんが浴室の床の上でごろんと寝転がっていました。

 飼い主さんは「風呂嫌いなのに風呂のドア開けとくとこっそり入っていくいぬ。ついにお風呂場で寝始めてた」とのメッセージを添えて、写真をツイッターに投稿。すると、2万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には、「良いですね 自由犬の極みですね」「お風呂場で寝るのがすごいです」「その手があったのか」「ダメだ……ゆきみちゃんのことが好きすぎてつらいです」など、さまざまな声が寄せられています。

お風呂場で昼寝した理由とは

桜の木を背景に佇むゆきみちゃん【写真提供:柴犬ゆきみ(@yukimi_shiba)さん】
桜の木を背景に佇むゆきみちゃん【写真提供:柴犬ゆきみ(@yukimi_shiba)さん】

 お風呂場に忍び込むのはお手のものといった様子のゆきみちゃんですが、シャンプーをされるのは大嫌いなのだそう。

「昔は、シャンプーのためにシャワーをかけるとギャンギャン吠えるなどしていました。しかし最近は、諦めモードなのか虚無です」

 ゆきみちゃんはこの後も、20分から30分ほどそのままお昼寝を続行したそう。飼い主さんは、そんなゆきみちゃんを見守りつつ、起きるまで寝かせてあげました。

「最近は暖かくなってきたので、ひんやりしたところで寝たかったのかもしれないです。また、以前は自由に出入りできるようにしていたのですが、お風呂場の物を壊し始めたのでドアを閉めるようになりました。それからは、隙間に顔を突っ込んでドアを開け、こっそり入るように。たまにしかいけない場所で気に入っているのかもしれません!」

 これからますます暖かくなっていく季節。ゆきみちゃんのキュートなお昼寝姿がたくさん見られそうですね

○取材協力:柴犬ゆきみ(@yukimi_shiba)さん

(Hint-Pot編集部)