Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

体重7.5キロのトイプードル お風呂前のビビり姿に1.9万人笑顔 「かわいさもビッグ」

著者:Hint-Pot編集部

ビッグボディが話題のトイプードル、シュシュくん【写真提供:チワプーあむ*プードルシュシュ(@amuchouchou)さん】
ビッグボディが話題のトイプードル、シュシュくん【写真提供:チワプーあむ*プードルシュシュ(@amuchouchou)さん】

 くるくるとカールした被毛やつぶらな瞳がとってもキュートなトイプードル。平均体重3キロ前後、体高18~30センチほどの小型犬で、知能が高く育てやすい犬種ともいわれています。しかし、中には飼い主さんの想像を超えるサイズに成長する子も。飼い主さんに抱っこされている入浴前のトイプードル、その規格外の大きさがツイッター上で話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ちょっぴり苦手なシャンプー前にしがみつく姿が話題に

 お風呂の扉の前で飼い主さんに抱っこされているのは、4歳のトイプードル「シュシュ」くんです。飼い主さんの上半身にしがみついている姿から想像すると、体長は30センチを優に超えていそうな雰囲気。でも確か、シュシュくんはトイプードルのはず……。

 飼い主さんによると、シュシュくんは首の付け根(肩甲上)からシッポの付け根までの長さが約50センチ、体重は7.5キロ。とても立派なボディの持ち主ですが、飼い主さんにしがみつく時はまるで子いぬのようです。

 その理由は、ちょっと苦手なシャンプータイムが目前に迫っているため。トリマーのお仕事をしている飼い主さんは普段、隔週か4週に1回の頻度でシュシュくんをお風呂に入れているそうです。

「汚れが多いなと感じる時は2週間ほどで、それ以外はトリミングのタイミング(4週間)です。初めのうちは、お風呂やトリミングの時に本気で噛んできていましたが、今は『好き』まではいかないながらも怒ることはなく、素直に洗われています。でも、顔や頭を流す時は気持ち良さそうに見えますね。お風呂に入って体が濡れた状態でも、そこそこ大きいです。きっと骨格が大きいのだと思います」

 飼い主さんは「お風呂入ってくるねートイプードルですよ?」というメッセージを添えて、この写真をツイッターに投稿。すると、1.9万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「え、トイじゃないプードル」「かわいさもビッグです」「人間の子どもみたい」「テディベアみたいでかわいいです」など、驚きの声が多く寄せられています。

 また、「大きいですね! うちも大きいですけど6.7キロです」「うちにも7キロになるプードルがいます(笑)。ミニチュアプードルです(笑)。もはやトイではありません!」という共感の声も届きました。

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly