Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“モヒカン柄”の元保護ねこ リズミカルに回る姿に反響 「ニャーニャートレイン」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「Choo Choo TRAIN」を踊っているかのようなもねこちゃん(画像はスクリーンショット)
「Choo Choo TRAIN」を踊っているかのようなもねこちゃん(画像はスクリーンショット)

 くりくりおめめでカメラを覗いている1匹のねこ。次の瞬間、ぐるぐるとと円を描くようにおかおを回し始めました。そのリズミカルな動きは、ダンス&ボーカルグループ「EXILE」の代表曲「Choo Choo TRAIN」の振り付けのようにも見えます。7000件近い“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

譲渡会で運命の出会い もねこちゃんが飼い主さんだけに見せた行動とは?

 元保護ねこの女の子で推定8か月の「もねこ」ちゃん。いつも人にくっついて行動する甘えん坊さんだそう。かわいらしいお名前は、モヒカンのように見える頭の上の黒い柄が由来です。

 飼い主さんは、保護ねこの譲渡会を介してもねこちゃんをお迎えしました。初めて会ったとき、飼い主さんの指をペロペロと舐めるもねこちゃんを見たスタッフさんから「そんなことをしたのは初めて見た」と驚かれたそう。その瞬間、飼い主さんはもねこちゃんとのご縁を感じたそうです。

 今回話題になったのは、仰向けになった飼い主さんのお腹に乗り、スマートフォンを覗くもねこちゃんの姿を収めた動画です。ぐるぐると円を描くように顔を回すもねこちゃんは、まるでダンスを踊っているように見えます。

 飼い主さんは、「チューチュートレイン」とコメントを添えて動画をツイッターに投稿。すると、6700件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「目回りませんかにゃ~」「ニャーニャートレイン」「ニャグザイル!」「上手だねえ!」「にゃんにゃんトレイン。ハチワレトレインかな? かわいい」など、もねこちゃんのリズミカルな動きに夢中になる声が寄せられています。

コミカルな動画には仕掛けが

お迎え当初のもねこちゃん【写真提供:もねこ(@cat_moneko_neko)さん】
お迎え当初のもねこちゃん【写真提供:もねこ(@cat_moneko_neko)さん】

「スマホ越しの指が気になったのか、覗き込もうとして円を描くような動きになりました。このような動きはあまりしませんが、おもちゃなどを捕まえようと狙いを定めているときに、首が動いたり覗き込もうしたりすることがあります」

 テンポ良く指の動きを追うもねこちゃんの姿に、思わず見入ってしまいますよね。実は、注目を集めたこの動画にはちょっとした秘密があるそうです。

「映像編集で動きを繰り返すことで、『Choo Choo TRAIN』のような動きに見せています」

 優しい飼い主さんに見守られながら、すくすくと成長するもねこちゃん。飼い主さんのツイッターアカウントでは、もねこちゃんのほっこりする日常を見ることができますよ。

○取材協力:もねこ(@cat_moneko_neko)さん

(Hint-Pot編集部)