Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ジャンプに失敗した元保護ねこ 思わぬ体勢に2万人が驚き 「どうしてこうなった」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

カーテンレールに登り損ねて固まるチルくん【写真提供:そら@ネコ垢(@soramoon22)さん】
カーテンレールに登り損ねて固まるチルくん【写真提供:そら@ネコ垢(@soramoon22)さん】

 カーテンレールにしがみついている1匹のねこ。左足をピンと伸ばし、もう片足でどうにか足場を探そうとしますが、うまくいかず宙ぶらりん状態に。この後どうなってしまうのでしょうか? 落ちまいと必死に踏ん張るねこちゃんをとらえた写真が、ツイッターで話題になっています。飼い主のそら(@soramoon22)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

自信満々に飛び乗ったら…「こんニャはずじゃ」な展開になったチルくん

 そらさんのおうちには、4匹のねこちゃんが暮らしています。茶トラでおっとりさんな「ハルマキ」くん、白っぽいシャムミックスの「オモチ」くん、ハチワレでヒゲ模様がトレードマークの「教授」くん、知人に保護されてお迎えしたキジトラ「チル」くんです。

みんなで夢の中? (左から)オモチくん、教授くん、ハルマキくん、チルくん【写真提供:そら@ネコ垢(@soramoon22)さん】
みんなで夢の中? (左から)オモチくん、教授くん、ハルマキくん、チルくん【写真提供:そら@ネコ垢(@soramoon22)さん】

 とくに、末っ子で天真爛漫なチルくんはこれまで何度も注目を集めてきました。心配そうに鳴く子ねこのチルくんを先輩ねこたちが見守るほっこりシーンや、そらさんのカバンにお気に入りのサバのぬいぐるみを忍ばせる様子が話題になったことも。

 そして今回も、マイペースなチルくんらしい姿が反響を呼んでいます。普段からリビングのカーテンレールに登っているというチルくんは、和室にあるカーテンレールに挑戦。近くに置いてあったハンガーラックの上からジャンプして、どうにかカーテンレールに前足をかけました。

 ところが、思ったようにはよじ登れなかったチルくん。それもそのはず、リビングのカーテンレールは2本分の幅がありますが、この部屋は1本分で細かったのです。それでもどうにか長押(なげし)に左足をかけたりしながらよじ登ろうとしますが、宙ぶらりん状態に。

 その一部始終を撮影しながら見守っていたそらさんは、「なぜいけると思った(助けた)」とのメッセージを添えて2枚の写真をツイッターに投稿。すると、2.7万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「必死なお姿が……かわいい」「リアル現場猫案件発生」「『助けて~』感が漂ってる」「どうしてこうなった……」「ねこあるある」「SASUKEの練習だニャン」など、多くの声が寄せられています。

脚立で救出! 4きょうだいで一番やんちゃなチルくん

「ぶら下がっていたのは10秒ないくらいだったと思います。チルが左右を見て上を見たので、これは登れずに下に落ちると思い、急いで脚立を持ってきて降ろしました」

 登ることは叶いませんでしたが、無事そらさんに救出されたチルくん。実は4匹のねこちゃんのなかで、今回のようにアクロバティックな失敗をするのはチルくんが一番多いのだとか。

 末っ子ならではのやんちゃぶりは、多くの人を笑顔にしました。もちろん、お兄ちゃんねこたちやそらさんにとっては心配なこともありますが、たまらなく愛しいようです。

(Hint-Pot編集部)