Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

されるがままのねこ 換毛期のブラッシングに2.7万人が驚愕 「分身の術みたい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

まるで分身? うず高く盛られた抜け毛の横で眠るうしおくん(画像はスクリーンショット)
まるで分身? うず高く盛られた抜け毛の横で眠るうしおくん(画像はスクリーンショット)

「換毛期のブラッシングは羊の毛刈りか!? ってぐらい毛が抜ける」とのユニークなコメントが添えられた動画には、カーペットの上で寝そべってコーミングされるねこの姿が。その言葉通り、みるみるうちに抜け毛が高く積み上げられ、山のようになっていきます。ツイッター上で2.7万件もの“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

おおらかに育ったうしおくんは元保護ねこ

 元保護ねこの男の子で11歳の「潮(うしお)」くん。愛らしいお名前は、海が大好きな飼い主さんの配偶者さんによる命名です。たくさん愛情を注がれ、おおらかな性格に成長しました。

 飼い主さんご家族とうしおくんが出会ったのは、農家の人が畑で生まれた子ねこの里親募集をしていたことがきっかけ。ねこのお迎えが初めてだった飼い主さんは当初、1匹だけを譲り受けようと考えていたそうですが、うしおくんと仲のいい女の子「ピーチ」ちゃんを引き離すのは忍びなく、2匹一緒にお迎えすることにしました。

 飼い主さんのおうちには現在、うしおくんとピーチちゃんのほかに「レオン」くん、「ミルコ」くん、「ロッケ」くんの総勢“五きょうだい”が暮らしています。過去には、飼い主さんによる“2にゃんズ同時になでなでする技”が注目を集めました。

ねこちゃんをブラッシングするときの秘訣とは?

頭をブラッシングしてもらううしおくん(画像はスクリーンショット)
頭をブラッシングしてもらううしおくん(画像はスクリーンショット)

 飼い主さんにブラッシングされているうしおくんは、みるみるうちに大量の毛が盛られていくのを横目でチラッと見ながら、おとなしく寝転んでいます。「どうぞご自由に」といった様子で、嫌がる素振りを見せることもなくされるがまま。すると、わずか3分ほどで、うしおくんがもう1匹いるように見えるほど大きな毛の塊ができました。

 その様子を収めた動画がツイッター上で公開されると、なんと2.7万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「すごーい! これだけ抜いても嫌がってない」「もう1匹増えますやん」「これ以上抜けてもハゲないって換毛期どんだけ」「分身の術みたい」など、驚きの声が続々と寄せられています。

 飼い主さんによると、“五きょうだい”で一番毛が抜けるのはうしおくんなのだとか。いつも気持ち良さそうで、どうやらブラッシングしてもらうのが好きなようです。そこで、5匹分のブラッシングをこなす飼い主さんにコツを聞いてみました。

「ブラッシングを好きになってもらうには、日向ぼっこなどをしてリラックスしているときに行うなど、まずはねこの気持ちに寄り添って行うことが大事だと思います」

 YouTubeチャンネル「無重力猫ミルコのお家」では、“五きょうだい”をブラッシングする様子も見ることができますよ。

○取材協力:無重力猫ミルコのお家(@ccchisa76)さん

(Hint-Pot編集部)