Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

毛布とねこ 人間のような寝姿に7.5万人胸キュン「見てると幸せになる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

どうやってくるまったの? まるで人間のように毛布を使いこなすあんこくん【写真提供:あんこ(@cat_anko3)さん】
どうやってくるまったの? まるで人間のように毛布を使いこなすあんこくん【写真提供:あんこ(@cat_anko3)さん】

 日に日に気温が下がる今日この頃、朝は布団から出たくない時間が長くなりますよね。お気に入りの布団や毛布に包まれると、なぜあんなに心地よいのか……。今回ご紹介するねこちゃんにも、この質問をぶつけてみたい気持ちになります。人間のように顔だけ出して、毛布にくるまるねこ。毛布を使い慣れた様子で熟睡する姿が、「癒やされる」と話題になっています。ツイッター上で7万件を超える“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お気に入りの毛布に包まれて…甘えん坊の顔が見える熟睡写真

 アメリカンショートヘアの男の子「あんこ」くんは3歳。やんちゃな面もありますが、とっても甘えん坊な性格だそうです。今年7月には、生後3か月頃に「だるまさんが転んだ」で真剣に遊ぶ様子が話題になりました。

 今回話題になった写真では、甘えん坊の顔が見えるかも? 茶色の毛布にくるまり、顔だけを覗かせて熟睡しています。毛布には丸くなった体が浮かび上がり、ずいぶんと使い慣れている様子も。

「リモートワークを終えてリビングに戻ったら、写真の状態でした。いつから寝ていたのか分からないのですが、3時間程度でしょうか。『毛布とあんこの間に挟まりたい』と思いましたね」

 その様子を見た飼い主さんはすかさず撮影。そして「2週間前に設置した毛布使いこなしてる」というメッセージを添えてツイッターへ投稿すると、7.5万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「ねこちゃんがあったかそうにしてるの見ると幸せになる……」「かわいくて癒やされますね」「モフモフの毛布巻き!」「暖かそう~。人間みたいですね」「玄人の顔よ……」「こなれ感」など、あまりのかわいらしさに多くの声が寄せられています。

毛布以外に使いこなしているのは…飼い主さんが納得の回答!?

まん丸おめめがかわいいあんこくん【写真提供:あんこ(@cat_anko3)さん】
まん丸おめめがかわいいあんこくん【写真提供:あんこ(@cat_anko3)さん】

 あんこくんがくるまっている毛布は、メッセージにもある通り飼い主さんが2週間前に購入したものでした。

「あんこが気に入らなければ私の膝かけにしようと思って購入しました。置いてあげると、毛布の上に座ったり寝転がったり、気持ち良さそうに使っていましたね。少し寒くなってきたので時期的に良かったのかもしれません」

 毛布のプレゼントをすっかり気に入ったあんこくん。たった2週間のうちに、まるで人間のように使いこなしています。あんこくんが毛布以外で使いこなしているものはあるのでしょうか?

「鳴き声とボディランゲージで要求を伝え、いつも私を使いこなしています」

 ねこ好きからすれば、何ともうらやましい回答! 飼い主さんの愛情をたっぷり受けているあんこくんは、自分のかわいさを上手に活用しているようです。これからも元気で幸せに、賢く成長してほしいですね。

○取材協力:あんこ(@cat_anko3)さん

(Hint-Pot編集部)