Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

サウナハットをかぶるねこ 素材は自前の被毛 “ととのい顔”に約10万人がメロメロ

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

自前のサウナハットをおしゃれにかぶり、とっても気持ち良さそうなみにらくん【写真提供:みにら日記-MiniraDiary(@MiniraDiary)さん】
自前のサウナハットをおしゃれにかぶり、とっても気持ち良さそうなみにらくん【写真提供:みにら日記-MiniraDiary(@MiniraDiary)さん】

 サウナの熱から髪や頭皮を守るサウナハット。すっぽりと頭を覆うベル型の帽子を、ねこちゃんがかぶっていたとしたら……想像するだけでとてもかわいいですよね。ツイッターでは、なんと自前のねこ毛100%のサウナハットをかぶったねこちゃんが、9.8万件もの“いいね”を集め大反響を呼んでいます。サウナに入ったかのような“ととのい顔”もとてもキュートなねこちゃんについて、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ブラッシングした際にひらめいた“被毛100%のサウナハット”

 明るめの茶色と黒色の縞模様が魅力的な、ミヌエットの男の子「みにら」くん。ツイッターのフォロワー数は3.6万人、Youtubeチャンネル「【子ライオン】みにら日記‐MINIRA‐Diary‐」の登録者数は18万人超と、大人気のねこちゃんです。過去には、“後追い”しながらドアを強行突破する姿や、サッカーのワールドカップの勝敗予想を的中させたことでも話題になりました。

 現在、注目を集めているのは、頭にキュートな帽子をのせて、気持ち良さそうに目を細めている一枚。落ち着いたブラウンカラーがおしゃれなこのハットは、実はみにらくんの被毛100%でできており、飼い主さんのお手製です。

「換毛期でブラッシングをした際、大量に抜けた毛を見て、サウナハットがパッと頭に思い浮かび製作しました」

 このハットは、ブラッシング1回分の抜け毛で作られているそう。みにらくんの頭を採寸してから完成までの製作時間は、なんとたったの10分。そんな短時間で作ったとは思えないほど、みにらくんにぴったりフィットしています。自前の毛だからこそ、サウナハットの色がみにらくんにしっかりマッチしていて、とてもお似合いですよね。

 その姿をツイッターに投稿すると、瞬く間に9.8万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「ととのってる」「似合いすぎなうえに“ととのい顔”で吹いちゃいました」「しっくり感満載で吹いた」「サウナに入ったお父さんそっくり」「ノッポさんみたい」「ねこちゃんの表情も帽子もすごく癒やされます」「違和感なさすぎる」「サウナハット作るのがうますぎる」「超かわいい最高」といった声が寄せられ、多くの人を虜にしました。

 飼い主さんによると、みにらくんはかぶり心地を気に入っていた様子。「まんざらでもない表情でウトウトしていました」と、どうやらご満悦だったようです。

抜け毛で専用サンダルを作ったことも

被毛100%のみにらくん専用サンダル【写真提供:みにら日記-MiniraDiary(@MiniraDiary)さん】
被毛100%のみにらくん専用サンダル【写真提供:みにら日記-MiniraDiary(@MiniraDiary)さん】

 今回はサウナハットを製作しましたが、飼い主さんは同じように抜け毛を使い、みにらくん専用のサンダルを作ったこともあるそう。

「サンダルを履かせたときは“虚無顔”になっていました(笑)」

 みにらくんの抜け毛を使ったグッズについて、今後どんなものを考えているかお聞きしたところ、「かわいい小物をまた作れればと思います!」とのこと。みにらくんへの愛情がいっぱい詰まった、アイデア満載の新作が待ち遠しいですね。

○取材協力:みにら日記-MiniraDiary(@MiniraDiary)さん

(Hint-Pot編集部)