Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

大型犬を飛び越える豆柴 「ちょっとどころかがっつり」踏んづける姿に爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ゴールデンレトリーバーのおからちゃんを飛び越える豆柴のうにちゃん(画像はスクリーンショット)
ゴールデンレトリーバーのおからちゃんを飛び越える豆柴のうにちゃん(画像はスクリーンショット)

 ソファの下に隠したおもちゃを取り出そうと、寝転んで探っているゴールデンレトリーバー。すると、飼い主さんが投げたボールがぽーんとその上を飛んでいきました。次の瞬間、ボールを追う豆柴に踏み付けられてしまいます。しかし、怒ることもなくノーリアクション。そんな2匹のかわいらしい様子が、ツイッター上で話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

豆柴のうにくんが大型犬の“妹”の上をジャンプ! おからちゃんの反応は…?

 飼い主さんのおうちでは、豆柴の男の子で4歳4か月の「うに」くんと、ゴールデンレトリーバーの女の子で2歳の「おから」ちゃんが暮らしています。

 ずっとわんちゃんとの暮らしに憧れていたという飼い主さんは、ご縁があって出会ったうにくんにひとめ惚れし、お迎えを決意。そして、うにくんが1歳半になった頃、おからちゃんが家族の仲間入りをしました。

「日中はお留守番をさせることが多かったので、『きょうだいのような存在がいればいいなぁ』と考えるようになりました。ゴールデンレトリーバーを飼うことが小さい頃からの夢だったこともありお迎えしました」

“兄妹”一緒ならお留守番もなんのその! でこぼこコンビは超仲良しに

(左から)カメラを覗き込むおからちゃんとうにくん【写真提供:豆柴うに&ゴールデンレトリバーおから(@uni_okara0725)さん】
(左から)カメラを覗き込むおからちゃんとうにくん【写真提供:豆柴うに&ゴールデンレトリバーおから(@uni_okara0725)さん】

 話題の動画が撮影された日、おからちゃんがソファの下に隠したおもちゃを探索している傍らで、飼い主さんとうにくんはボール遊びをしていました。すると、飼い主さんが投げたボールがおからちゃんの体の上を越えて落下。うにくんはそのボールを追いかけ、おからちゃんの体をひと踏みして飛び越えると、ボールを口にくわえて戻ってきました。

「(おからちゃんの体を避けて)左から回ってボールを取りにいくかなと思っていたので、まさかおからを飛び越えていくとは思いませんでした」

 2匹の様子がツイッター上で公開されると、8000件超もの“いいね”が集まり大反響を呼びました。リプライ(返信)には「きれいに飛べてる! と思いきや、踏んでた(笑)」「ちょっとどころかがっつり踏んでるwww」「飛び越えるというか踏み越えてる」など、うにくんの容赦ないジャンプにツッコミが殺到。

 また、「おからちゃん、無抵抗……」「ゴールデンさんの慣れてる感」「怒らずのほほんとしててかわいい」など、おからちゃんのおおらかさを称賛する声も寄せられています。

 うにくんはボール遊びが大好きで、普段からよく飼い主さんの手元にボールを持ってきて「遊ぼう!」と誘ってくるそう。その後のうにくんとおからちゃんは、自分の遊びに各々興じていたそうです。

「うには引き続きボール遊びをし、おからはソファの下に自分で入れたおもちゃを取り出して、ソファの上で噛み始めました」

 かわいらしい2匹の様子は、YouTubeチャンネル「豆柴うに&ゴールデンレトリバーおから UNI&OKARA」でも見ることができます。これからも、飼い主さん家族と一緒に楽しい時間を過ごしてほしいですね。

○取材協力:豆柴うに&ゴールデンレトリバーおから(@uni_okara0725)さん

(Hint-Pot編集部)