Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

寝かしつけに抵抗するねこ 眠気と闘う姿に1.2万人悶絶 「マジで投降する2秒前」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんに寝かしつけられる萠佳ちゃん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんに寝かしつけられる萠佳ちゃん(画像はスクリーンショット)

 子ねこがすやすやと眠る姿は、まるで天使のようですよね。ツイッター上では、寝かしつけに抵抗する子ねこの姿が1.2万件もの“いいね”を集めています。アゴを撫でられてイヤイヤするも、寝落ちしそうになる様子に悶絶する人が続出。投稿したねこかます(@nekokamasu)さんに、詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

5匹の姉妹ねこの末っ子 “超おっとりさん”の萠佳ちゃん

 保護ねこの一時預かりや里親募集のボランティア活動を行っているねこかますさん。これまで数え切れないほどたくさんの保護ねこをお世話してきました。その様子は、5月で開設10周年になるブログ「ねこかます」や、YouTubeチャンネル「ねこかます nekokamasu」で紹介されています。

 今回、注目を集めたのは、寝かしつけに抵抗する子ねこを収めた動画。子ねこはねこかますさんの膝の上で仰向けになってアゴを撫でられますが、まだ寝たくないのかなでなでしてくる指をガジガジしています。

「食餌と遊ばせた後は“電池切れ”で眠くなるので、寝かしつけているところです。ただ、こうして抵抗します。まだまだ遊びたかったのだと思われます」

 その説明通り、子ねこはもう“電池切れ”寸前だったのでしょう。なでなでがあまりに気持ち良かったのか、うっとりした表情になっていきます。それでもどうにかガジガジしようとしますが、まぶたは自然と閉じていってしまうのでした。

 ねこかますさんが「寝かしつけに抵抗する子ねこ」とのメッセージを添えてこの動画をツイッターに投稿すると、1.2万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には「マジで投降する2秒前」「かわいらしい抵抗」「すぐ眠くなるのに抗いやがって! かわいいのぉ」「頑張って抵抗してるのに秒であ~ってなるのかわいいですね」など、夢中になる声が寄せられています。