Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“やんのかステップ”で襲ってきたねこ 迫力満点の足取りに爆笑 「野生児っぽい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“やんのかステップ”でカメラに近づいてくるレオくん(画像はスクリーンショット)
“やんのかステップ”でカメラに近づいてくるレオくん(画像はスクリーンショット)

 ねこが背中を丸め、全身の毛を逆立てて威嚇しながらちょこちょこと歩く“やんのかステップ”。一般的には子ねこの間だけ見られる不思議な行動ですが、それぞれに個性があるようです。今回ご紹介するのは、迫力満点の“やんのかステップ”でカメラに向かって走ってくるねこちゃん。ツイッターで3000件以上の“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

いつもと違う“やんのかステップ”を見せたレオくん

 1歳のキジトラねこ「レオ」くんは、人懐っこく愛嬌たっぷりな男の子です。音に敏感で、ちょっぴり臆病な一面も。

 飼い主さんは、引っ越しを機にねこと暮らしたいと考えていました。そんなときに、子ねこの里親募集が載った掲示板を発見。運命を感じた飼い主さんは、すぐに応募してレオくんをお迎えしました。かっこいい名前は、飼い主さんの大好きなシンガーソングライターの曲名に由来しているそうです。

 今回話題になったのは、レオくんが迫力満点の“やんのかステップ”を披露している動画。毛を逆立て、カメラに向かって突進してくるレオくんに、飼い主さんもびっくりしたそうです。

「普段のレオとは違う、怒った顔つきのレオを見てもらいたい。そして、華麗なステップで迫りくるレオの臨場感を感じてもらいたいと思い、撮影しました」

 飼い主さんは、凛々しい顔をこちらに向けながら迫ってくるレオくんの動画に「レオ様“やんのかステップ”で襲ってきた」とメッセージを添え、ツイッター上で公開。すると、約3000件の“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「ムキムキした体で華麗なステップ」「かっこいい」「すごい威嚇ですね」「荒ぶっとる」「野生児っぽいです」など、レオくんの独特な“やんのかステップ”にほっこりした人が続出しています。

 普段は、驚いたときなどに“やんのかステップ”をするというレオくん。しかし、飼い主さんですら何に反応したのかわからないタイミングで披露することもあるのだとか。

毎朝、飼い主さんと一緒に職場へ出勤

網戸越しに小さな虫や鳥を見つけて楽しむレオくん【写真提供:LEO/レオさまの日々(@LEOsamananonano)さん】
網戸越しに小さな虫や鳥を見つけて楽しむレオくん【写真提供:LEO/レオさまの日々(@LEOsamananonano)さん】

 レオくんは毎日、飼い主さんの職場へ一緒に出勤しています。お迎え当時、生後1か月ほどだったレオくんは自分で排泄することができませんでした。悩んだ末に、飼い主さんは職場にレオくんを連れていっても良いかと相談したところ許可が下りました。それ以来、レオくんと一緒に出勤するようになったのだとか。

 赤ちゃんのときから職場の人たちとふれあっていることもあり、レオくんはみんなのアイドル的存在になっているそうです。YouTubeチャンネル「LEO【レオさまの日々】」では、すくすくと成長するレオくんの姿をたくさん見ることができますよ。

○取材協力:LEO/レオさまの日々(@LEOsamananonano)さん

(Hint-Pot編集部)