Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「スナイパーみたい」 飼い主の横で寝たいねこ 強引に体をねじ込む姿に驚愕

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの隣で落ち着くしろあんちゃん【写真提供:しろあん でっかい北欧猫(@shiroan_chan)さん】
飼い主さんの隣で落ち着くしろあんちゃん【写真提供:しろあん でっかい北欧猫(@shiroan_chan)さん】

「どうしても飼い主の横で寝たい北欧ねこ」とのメッセージが添えられた写真が、ツイッター上で注目を集めています。そこには、椅子のアームレストにしがみつき、今にも落ちそうになりながら眠るねこちゃんの姿が。飼い主さんが大好きすぎていつも一緒にいようとした結果、このようなことに……。2万件もの“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「ねこちゃんと暮らしたい」 念願叶ってお迎えしたしろあんちゃん

 落ちそうで落ちない絶妙な寝姿を披露したのは、ノルウェージャンフォレストキャットの女の子で1歳の「しろあん」ちゃん。おいしそうなお名前は、白あんのようにきれいなベージュの毛色が由来です。以前にも、スマートフォンのカメラを覗き込んで連写した自撮り写真や、生後11か月で5.2キロになったビックボディなどが話題になりました。

 長らく「ねこちゃんと暮らしたい」と周囲に語っていた飼い主さん。その熱い思いが運命の出会いを引き寄せました。知り合いのねこが出産し、子ねこを1匹譲ってもらえることに。それがしろあんちゃんです。

「ちょうど私がフルリモートの会社に就職したり、一軒家に引っ越したりしたタイミングだったので、愛情を持って飼える環境が十分にそろっていたこともお迎えを決心した大きな理由です」

飼い主さんの真似をなんでもしてみたい?

 飼い主さんに迎えられたしろあんちゃんは、たっぷりの愛情をかけられてすくすくと成長。今では飼い主さんのことが大好きで、片時も離れたくないほどに。この日、飼い主さんはキャンプ用のリクライニングチェアでくつろいでいました。すると、しろあんちゃんがリクライニングチェアと飼い主さんの間へ強引に体をねじ込んできたそうです。しろあんちゃんは、アームレストに抱きついて落ちそうな体勢のまま眠ってしまいました。

「とにかく甘えん坊な性格です。また、飼い主がやっていることを真似したいという気持ちがあるようで、テレビを観ていると横に座って一緒に観たり、飼い主がごはんを食べているとしろあんもごはんを食べに行ったり、変わった性格だなと思っています」

 飼い主さんが「どうしても飼い主の横で寝たい北欧ねこ」とのコメントを添えて写真をツイッターに投稿すると、なんと2万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「スナイパーみたいな寝方」「アクロバティックな寝相」「それにしても体やわらかすぎ まるでサーカス」など、ユニークな寝姿に驚きの声が寄せられています。