Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「飛ぶ秋田犬」 衝撃の瞬間に大反響 無邪気な表情がかわいすぎる

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

満面の笑みを浮かべながら走るおかかくん【写真提供:りなおとおかか&もずく(@rina_o_xxx)さん】
満面の笑みを浮かべながら走るおかかくん【写真提供:りなおとおかか&もずく(@rina_o_xxx)さん】

「飛ぶ秋田犬 見事に浮いています ムチムチボディが浮き上がっております」とのコメントが添えられた写真には、カメラに向かって走るわんちゃんの姿が。飼い主さんとボール遊びをして興奮状態になったわんちゃんは、地面から4本の足が離れ、ふわりと浮かんでいるようです。ツイッター上で1.7万件もの“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

毎日のボール遊びがルーティン

 注目を集めたのは、秋田犬の男の子で2歳の「おかか」くん。赤みを帯びた被毛は“赤毛”と呼ばれ、愛らしいお名前もこの美しい“赤毛”が由来になっているそうです。

「お迎えした帰りの車中で夫と一緒に考えました。毛の色から連想する和風のもので、省略せずに呼べる名前にしたいと思って『おかか』と名付けました」

 おかかくんは、毎日朝ごはんを食べてひと休みしたあと、飼い主さんとボール遊びをするのがルーティンになっています。この日も、飼い主さんがボールを持った途端に大興奮! お庭を何往復もするほどのはしゃいでいたそうです。

空中浮遊しているかのような一枚が話題に

「飛ぶ秋田犬」。足が地面から離れ、まるで浮いているよう【写真提供:りなおとおかか&もずく(@rina_o_xxx)さん】
「飛ぶ秋田犬」。足が地面から離れ、まるで浮いているよう【写真提供:りなおとおかか&もずく(@rina_o_xxx)さん】

 飼い主さんがすかさず写真を撮ると、そこには宙に浮いているようなおかかくんの姿が。奇跡のショットをツイッターに投稿すると、なんと1.7万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には、「最っ高の写真ですね」「おぉーすごい!! 飛んでる飛んでる!!」「すごい! かわいい!! タイミング良く、撮れたのすごいですね!」「無重力!」など、まるで浮いているかのように見えるおかかくんの姿に、驚きの声が寄せられています。

 飼い主さんによると、この日は朝からとても暑く、遊んだあとはゆっくりとお休みをしたそう。

「何度かボールを投げて取ってくる遊びをしたのち、クーラーの効いた室内でクールダウンしてまったりしました。満足して室内に入りたいときは玄関の扉前に、暑くて休憩したいときは庭の木陰に自分で向かいます」