Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「頭を濡らすことは絶対許さないマン」 シャンプー嫌いないぬが必死の抵抗 スリムなボディが話題に

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

シャンプーをしても、頭はふわふわなままのぱぴちちゃん【写真提供:ぽこ ぽぽちの飼い主(@poko_ill)さん】
シャンプーをしても、頭はふわふわなままのぱぴちちゃん【写真提供:ぽこ ぽぽちの飼い主(@poko_ill)さん】

 まん丸おめめとふわふわの被毛が魅力的なポメラニアン。お風呂に入って被毛が濡れると、まるで別の生物のようになりますが、そんな姿もかわいらしいですよね。今回ご紹介するのは、あるポメラニアンが入浴しているときのひとコマ。被毛が濡れ、ふわもこボディがスリムになりましたが、よく見ると頭だけはふわふわのまま! そのユニークな姿がツイッター上で注目を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

体はいいけど頭は洗いたくない! 死守した結果…

 生後6か月のポメラニアン「ぱぴち」ちゃんは、好奇心旺盛でやんちゃな女の子です。甘えん坊で、少し怖がりな一面もあるそう。素敵なお名前は、英語で「子いぬ」の意味を持つ単語「puffy(パピー)」が由来しています。飼い主さんからは「ぱぴ」「ぱぴちゃん」の愛称で呼ばれることもあるそうです。

 ぱぴちちゃんは、同じくポメラニアンの女の子で6歳4か月の「ぽぽち」ちゃんと一緒に暮らしています。ぽぽちちゃんは以前、“いぬの顔型ポシェット”のような姿で話題になりました。

 ぱぴちちゃんはこの日、3週間ぶりに“犬生”4度目のシャンプーに挑みました。体を濡らすところまではスムーズに進みましたが、頭を洗おうとした途端に断固拒否! おもむろに立ち上がり、両前足で飼い主さんの手を押しのけます。その結果、ぱぴちちゃんは体が濡れてほっそり、頭だけふわふわというアンバランスな姿になってしまいました。

 飼い主さんは「頭を濡らすことは絶対許さないマン」とのコメントを添えて写真をツイッターに投稿。すると、約6500件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「あらま、スリムになって。ポメはこれだから大好きです」「誰ー!!!! 思っていた5倍はスリムでびっくりしました」「拒否して“たっち”しちゃっている」など、ぱぴちちゃんの変貌ぶりに驚く声が寄せられています。

シャンプーして新発見! ぱぴちちゃんとぽぽちちゃんの違いとは?

(左から)アジサイの前で仲良く記念写真を撮影するぽぽちちゃんとぱぴちちゃん【写真提供:ぽこ ぽぽちの飼い主(@poko_ill)さん】
(左から)アジサイの前で仲良く記念写真を撮影するぽぽちちゃんとぱぴちちゃん【写真提供:ぽこ ぽぽちの飼い主(@poko_ill)さん】

 飼い主さんによると、ぱぴちちゃんは首から上が濡れることに抵抗感があるようです。この日も、飼い主さんが前足を持って立ち上がらせると、お風呂の隅っこまで後ずさりしてしまいました。

「仕方がないので、シャワーではなく手ですくったお湯をそっと頭にかけながら洗いました。洗われているときは、目を細めてうっとりしていましたね(笑)。そのうち慣れてくれるといいのですが……」

 ようやくシャンプーを終えて、ドライヤーで乾かしたときには1時間ほど経っていたそうです。ぱぴちちゃんにとっても、飼い主さんにとっても、ひと仕事終えたような達成感があったことでしょう。また、今回の一件で新たな発見もあったようです。

「ひとつ発見したのですが、濡れたときのシッポがぽぽちよりも太かったです!!」

 ちなみに、ぽぽちちゃんはシャンプーが大好きで、お風呂に入るときは飼い主さんに身を任せてくれるのだとか。

「今は落ち着きましたが、ぽぽちも子いぬのときはシャンプーを怖がって、腕にしがみついていた記憶があります。成長して、大人の余裕を見せていますね」

 ぱぴちちゃんもきっと、ぽぽちちゃんのように少しずつシャンプーに慣れていくでしょう。いつか、“ふたり”が一緒にお風呂を楽しむ姿が見られるかもしれませんね。

○取材協力:ぽこ ぽぽちの飼い主(@poko_ill)さん

(Hint-Pot編集部)