Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ポメラニアンの初シャンプー ビフォアフ写真に1.4万人驚愕 「未確認生物発見!」

著者:Hint-Pot編集部

初めてのシャンプーで“激変”してしまったアメリちゃん【写真提供:アメリ@拝み犬(@AmeLi_chodai)さん】
初めてのシャンプーで“激変”してしまったアメリちゃん【写真提供:アメリ@拝み犬(@AmeLi_chodai)さん】

 ふわふわした被毛が愛らしいポメラニアン。「タヌキカット」や「サマーカット」など、街中でかわいいカットをした姿を見かけることもよくありますよね。今回ご紹介するのは、トリミングではなくシャンプーで驚きの姿に変わったポメラニアンのビフォーアフター写真。ツイッター上で大きな反響を呼んだ“ポメあるある”の2枚について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ふわふわもこもこからのシャンプー後の姿に驚き!

 お湯で濡れてポメラニアンとは思えない姿になってしまっているのは「アメリ」ちゃん。ちょっぴり内弁慶な2歳の女の子です。名前の由来は、飼い主さんの好きな映画『アメリ』と『キャプテン・アメリカ』シリーズから。元々いぬを飼いたがっていた飼い主さんのお父さんが家族に内緒で連れて帰ってきたことが、一緒に生活を始めたきっかけだったそうです。

お迎え間もない頃のアメリちゃん。シャンプーをしたところふわふわな毛が…【写真提供:アメリ@拝み犬(@AmeLi_chodai)さん】
お迎え間もない頃のアメリちゃん。シャンプーをしたところふわふわな毛が…【写真提供:アメリ@拝み犬(@AmeLi_chodai)さん】

 そんなアメリちゃんは、お迎えされて1か月半がたった2020年3月、“シャンプーデビュー”を果たしました。今回話題になった写真は、その時の様子を収めたものです。

 飼い主さんはこの時、アメリちゃんが怖がらないように桶に入れたお湯を少しずつかけながらシャワーに慣らしていったそうです。また、生後4か月で小さかったこともあり、体を冷やさないようにスピードも意識しました。そうした努力の甲斐あってか、アメリちゃんは水を怖がることはなかったそうですが、飼い主さんいわく「終始何をされているのか分からないような顔をしていた」とのこと。

 そうしてシャンプーを終えた飼い主さんの目に、アメリちゃんの衝撃的な姿が飛び込んできました。ポメラニアン特有のふわふわしたかわいい見た目から打って変わって、まるで別の生き物のようにスリムな姿に……。

「いつものふわふわもこもこで丸っとしたフォルムからは想像していなかったので、とても衝撃的でした。コーギーを飼っていたこともありますが、シャンプーをしてもここまでではなかったです」

 飼い主さんは先日、“シャンプーデビュー”で生まれた衝撃のビフォーアフター写真をツイッター上で公開。写真は1.4万件もの“いいね”を集めました。また、リプライ(返信)には「未確認生物発見!」「ポメラニアンあるある」「エグいかわいいwww」など、さまざまな反応が寄せられました。

 現在は、毛量が落ち着き体つきも変わったというアメリちゃん。そのため、飼い主さんはシャンプー前後で当時ほどの衝撃を受けなくなったそうです。それでも飼い主さんによると、「(シャンプーをすると)今はチワワみたいになります」とまた違った姿に“変身”するようです。

 ちなみに、ツイッターでは今回のビフォーアフター写真に加え、何かが欲しい時に両前足を合わせて“おねだり”するかわいい姿もたくさん見ることができますよ。

○取材協力:アメリ@拝み犬(@AmeLi_chodai)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly