Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

炎のようなポメラニアン 強風で波打つビッグボディに1万人熱狂 「映画にいそう」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

強風に吹かれるぽめおくん(画像はスクリーンショット)
強風に吹かれるぽめおくん(画像はスクリーンショット)

 強風に吹かれながら、笑顔でこちら見つめる1匹のポメラニアン。時折よろけたり、体勢を整えたりしながらも、細い足で踏ん張っています。激しく波打つ豊かな被毛は、まるで燃え盛る炎のよう! 不測の事態にもにっこりと笑顔を見せるその姿が、ツイッター上で「かっこいい」と話題です。1.1万件もの“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

“大型小型犬”ならではの魅力爆発! 海外からも注目されたぽめおくん

 今回の主役は、ポメラニアンの男の子で6歳11か月の「ぽめお」くん。小型犬に分類されるポメラニアンですが、個体差が大きくサイズがやや大きくなることがあります。ぽめおくんは、なんと体重11キロのビックボディの持ち主! 以前、抱っこする飼い主さんの上半身を覆い隠す大きな体が注目を集めたこともあります。

クッションをホリホリして遊ぶぽめおくん【写真提供:妖(よう)(@snow_white_999)さん】
クッションをホリホリして遊ぶぽめおくん【写真提供:妖(よう)(@snow_white_999)さん】

 そんな大きな体で良かったと、改めて感じる出来事が最近あったそう。その日は、小型犬なら飛んでいってしまいそうだと感じるほどの強い風が吹いていました。しかし、ビッグボディのぽめおくんは、お散歩中に激しい風によろけながらもすぐに体勢を整えて、にっこり笑顔を見せました。

 炎のように波打つ被毛と相まって、まるで勇者のようになったぽめおくんを、飼い主さんは静止画モードから動画に切り替えて撮影。「小型犬が吹っ飛びそうな強風だったけど、大型小型犬だからギリ耐え抜いたな」とのメッセージを添えてツイッターに投稿すると、1.1万件超もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「燃えてる」「強靭なるポメラ」「なんかの映画にいそう」など、驚きの声が続出。また「Le logo de Final Fantasy 7(編集部注:ゲーム『ファイナルファンタジー7』のロゴ)」「超級覇王電影弾(編集部注:アニメ『機動武闘伝Gガンダム』作中に登場する技)」など、ゲームやアニメを連想した人からの声も寄せられています。

風にも負けずお散歩を楽しんだぽめおくん 帰宅後は爆睡!

 飼い主さんによると、ぽめおくんはこの日、40分ほどお散歩を楽しみました。強風ながら、大好きなお散歩をすることができてご機嫌だったようです。

「長毛で毛量が多いため強風の日は少し歩きづらそうですが、楽しそうにニコニコしながら、普段通り元気良く歩いていました。ぽめおはお散歩が大好きです。いつもニコニコしながら飼い主を見上げて楽しそうに歩いています。ほかのいぬとふれあうことが大好きで、お友達を見かけると駆け寄って積極的に交流します」

 いつもとちょっと違う、ハードモードのお散歩を終えたぽめおくん。お散歩後のケアを済ませると晩ごはんの時間まで爆睡していたそうで、まるで“戦いを終えた勇者の休息”のようですね。これからもかわいらしいお散歩のワンシーンを見せてくれることでしょう。

○取材協力:写真提供:妖(よう)(@snow_white_999)さん

(Hint-Pot編集部)