Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

子ねこが「電池切れ」 突然の寝落ちに悶絶する人が続出 「急に切れちゃいましたね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ソファの下に潜り込むひまりちゃん(画像はスクリーンショット)
ソファの下に潜り込むひまりちゃん(画像はスクリーンショット)

 ソファの下に潜ってモゾモゾと動いていると思ったら、突然、コテッと寝入ってしまう子ねこ。このとき生後6か月ほどだった愛猫の姿に、飼い主さんは「電池切れ」とコメントを添えています。見事な寝落ちぶりを収めた動画は、ツイッター上で5000件近い“いいね”を集め大反響に。亀ぽま(@himaritomugi)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ソファの下で急に「電源オフ」状態になったひまりちゃん

 3歳のマンチカン「ひまり」ちゃんは、淡いシルバータビーの被毛が美しい女の子。普段は、2歳9か月の“弟”でスコティッシュフォールドの「むぎ」くんと一緒に暮らしています。

 子ねこ時代から天真爛漫だったひまりちゃんは、生後3か月の頃の写真が話題になったことも。小さな体で背中の毛を豪快に逆立てた、“やんのかポーズ”をキメる姿は、多くの人の頬をゆるませました。

 そして、最近注目を集めたのも、ひまりちゃんが子ねこの頃に撮影された動画です。そこには、生後6か月のひまりちゃんが仰向けでソファの下に潜り込む姿が映っています。

 ベストポジションを探っているのか、せわしなく動くひまりちゃん。すると次の瞬間、体をピーンと伸ばしたかと思うとピタリ! 動かなくなってしまいました。どうやら寝落ちしてしまったようです。

 ひまりちゃんのかわいらしい寝落ち姿がツイッター上で公開されると、4900件超もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「急に切れちゃいましたね」「電源オフになる瞬間がかわいすぎます」「突然の睡魔」など、急に脱力して眠るひまりちゃんの姿に釘付けになる人が続出。さらに「充電し始めた! ルンバみたいw」など、その独特なリアクションからロボット掃除機を思い起こした人からの声も寄せられています。

お迎えしてすぐに“お気に入りスポット”発見!

(左から)窓辺で一緒に“ニャルソック”するむぎちゃんとひまりちゃん【写真提供:亀ぽま(@himaritomugi)さん】
(左から)窓辺で一緒に“ニャルソック”するむぎちゃんとひまりちゃん【写真提供:亀ぽま(@himaritomugi)さん】

 飼い主さんによると、ひまりちゃんにとってソファの下はお気に入りの場所のひとつなのだとか。ソファの下は少しだけ空洞になっていて、大切なおもちゃを隠したり、潜って遊んだりしていたそうです。

「このときは、この体勢でずっと寝ていました。本当に『プシューン』と電池が切れたように動かなくなりました」

 ひまりちゃんは狭い場所や、潜り込めるような場所が好きなのだとか。とくにソファの下は、お迎えされてすぐの頃から潜り込んで楽しんでいる“お気に入りスポット”です。

「好きなおもちゃ(綿棒とかボール)を『フゴフゴ』と言いながら、くわえてこの下にたんまり隠しています」

 今ではすっかり大人になったひまりちゃんですが、むぎくんとの“ねこバトル”を繰り広げたり、一緒におもちゃで遊んだりとにぎやかな日々を送っているそう。YouTubeチャンネル「むぎゅっとひまり ねこねこチャンネル」では、“姉妹”のほほえましい日常を見ることができますよ。

(Hint-Pot編集部)