Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

生後3か月の子ねこが見せた“やんのかポーズ” 堂々とした佇まいに4.9万人が悶絶

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

生後3か月にして堂々の“やんのかポーズ”をキメるひまりちゃん【写真提供:亀ぽま(@himaritomugi)さん】
生後3か月にして堂々の“やんのかポーズ”をキメるひまりちゃん【写真提供:亀ぽま(@himaritomugi)さん】

 ねこが毛を逆立て、体を横向きにして背中を大きく曲げる“やんのかポーズ”。今回ご紹介するのは、当時生後3か月の子ねこちゃんによる華麗な妙技です。威嚇する時や驚いた時のポーズとされていますが、小さな体と美しい毛並みはまるでぬいぐるみ。「かわいい」の言葉が真っ先に出てしまいます。ツイッターで5万件もの“いいね”を集めた一枚について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

3か月頃に撮影されたひまりちゃんの“やんのかポーズ”

 飼い主さんは2年前、マンチカンの女の子「ひまり」ちゃんに一目惚れ。圧倒的にかわいく元気がある姿に魅了され、お迎えを即断しました。かわいらしいお名前には、「ヒマワリのように明るく、元気に育ってほしい」という思いが込められています。

ひまりちゃんと一緒に暮らす3か月年下のむぎくん【写真提供:亀ぽま(@himaritomugi)さん】
ひまりちゃんと一緒に暮らす3か月年下のむぎくん【写真提供:亀ぽま(@himaritomugi)さん】

 それから少し経った頃、飼い主さんはひまりちゃんのきょうだいを探し始めました。そこで出会ったのが、スコティッシュフォールドの男の子でひまりちゃんより3か月年下の「むぎ」くん。やはり一目惚れでお迎えを決めたそうです。

 飼い主さんがSNSを始めたのは、またそれから少し後のこと。現在はツイッター以外にYouTubeチャンネル「むぎゅっとひまり ねこねこチャンネル」やインスタグラム(poma4487)も人気で、ひまりちゃんとむぎくんの子ねこ時代を見たいというリクエストが寄せられることもあります。

 そこで飼い主さんは、当時の写真を度々公開。今回ツイッター上で話題になったのは、生後3か月頃に撮影されたひまりちゃんでした。堂々とした“やんのかポーズ”を収めた一枚ですが、小さな体&かわいいおかおとのギャップに思わずほっこりしてしまいます。

元気なツンデレ甘えん坊女子に成長 むぎくんの愛を受け止める日々

 この写真がツイッターに投稿されると、4.9万件の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「かわいすぎて怖くないぞ~」「ちっちゃいのに、やんのかスタイル」「何じゃこのかわいいのは!」「ちっちゃい体でやんのかオラ! ある意味最強ですね」など、メロメロになった人たちの声が多数寄せられています。

 しかし残念なことに、2歳に成長したひまりちゃんは“やんのかポーズ”をまったくやらなくなってしまったそう。その代わり、今は元気に遊ぶ姿で人気を集めています。

「かなり元気なツンデレ甘えん坊女子です。“1人”でずっとフゴフゴ言いながら、家の中を駆け回っています。むぎとも普段は仲良く走り回っていますが、むぎのひまりに対する愛が激しすぎる時も。そういう時、むぎがシャーシャーと言われています。夜はむぎが私たちのベッドで寝るので、ひまりはベッドの下に。夜は静かにしていたいようです」

 もちろん、大人になったひまりちゃんとむぎくんも魅力たっぷり。朝からおうちで暴れ回る様子や“へそ天”写真など、絶好調の姿で癒やしを与えてくれますよ。

○取材協力:亀ぽま(@himaritomugi)さん

(Hint-Pot編集部)