Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

食べるように毛づくろいする元保護ウサギ 愛があふれる仲良し“兄妹”に夢中

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(左から)はるくんの毛づくろいをするふくちゃん(画像はスクリーンショット)
(左から)はるくんの毛づくろいをするふくちゃん(画像はスクリーンショット)

 ウサギは一般的に、縄張り意識が強く単独行動を好む動物として知られています。しかし、なかには“距離感ゼロ”でべったりくっつきたがるウサギもいるようです。ツイッターでは、兄ウサギの毛づくろいをする妹ウサギの姿が話題になっています。熱心なあまり、舐めるというよりもぐもぐと食べているようにも? 約4800件もの“いいね”が集まった投稿について、飼い主のうさぎもち(@haru_siro_fuku)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お兄ちゃん大好き! 愛ゆえの毛づくろいがハードモードに

 うさぎもちさんのおうちでは、ネザーランドドワーフの男の子で5歳の「はる」くん、元保護ウサギの女の子で推定4歳の「ふく」ちゃん、そして2匹とは別室で過ごす元保護ウサギの男の子で4歳の「しろ」くんが暮らしています。

 注目を集めた動画に映っているのは、はるくんとふくちゃんです。このとき、ふくちゃんは座っているはるくんの毛づくろいをしていました。初めは丁寧にペロペロしていましたが、しだいに激しさが増し、舐めるというよりもむしゃむしゃと味わっているかのように……。

 この動画に「好きすぎてちょっと食べてる気がする」とのコメントを添えてツイッターに投稿すると、4800件を超える“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「かっわいいなぁ」「食べてる食べてる!」「一生懸命さがかわいいですね」「かわいすぎると食べたくなりますよね」「気持ちわかる」など、仲良し“兄妹”の姿にメロメロになる声が寄せられています。

毛づくろいするのは匂いを消すため? 飼い主さんが撫でると…

(左から)仲良く寄り添うふくちゃん、はるくん、しろくん【写真提供:うさぎもち(@haru_siro_fuku)さん】
(左から)仲良く寄り添うふくちゃん、はるくん、しろくん【写真提供:うさぎもち(@haru_siro_fuku)さん】

 うさぎもちさんによると、はるくんとふくちゃんの間で毛づくろいをする姿が見られるようになったのは、2019年頃からだそう。ふくちゃんがはるくんの毛づくろいをするのには、理由があるようです。

「基本的には、ふくがはるに毛づくろいをすることが多いですが、逆もあります。割合は、ふくが8、はるが2ぐらいですね。私がはるの頭を撫でると匂いが付くので、それが嫌なのではないかと思っています。私に撫でられるのが好きなはるが満足して離れると、ふくがすかさず毛づくろいをしにきます」

 ふくちゃんにとって、はるくんは「食べてしまいたくなるほど大好き」な“お兄ちゃん”なのでしょう。これからもその仲の良さで、たくさんの人ををほっこりさせてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)