Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこがウサギに「ピンポンダッシュ」!? 仲良し“姉弟”が話題に

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

不意打ちねこパンチ! (左から)アルバートくんとあやめちゃん(画像はスクリーンショット)
不意打ちねこパンチ! (左から)アルバートくんとあやめちゃん(画像はスクリーンショット)

 ねこがウサギに“ソフトパンチ”して立ち去る様子を収めた動画が、ツイッター上で話題です。実は、飼い主さんが冷蔵庫を開けたことがきっかけだったそうですが……? 突然現れてパンチしたねこと、呆然と立ち尽くすウサギの心理を解き明かそうとする声が続出しています。一体なぜそんな状況になってしまったのか、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「お姉ちゃん大好きニャン」 弟ねこのあふれる愛があらぬ行動へ

 今回の主役は、ホーランドロップの女の子で6歳の「あやめ」ちゃんと、元保護ねこの男の子で推定1歳の「アルバート」くん。過去には、アルバートくんが“へそ天”で蛇口から水を飲む姿が注目されたことがあります。

普段はとても仲良しなアルバートくん(左)とあやめちゃん(画像はスクリーンショット)
普段はとても仲良しなアルバートくん(左)とあやめちゃん(画像はスクリーンショット)

 今回ツイッター上で話題になったのは、あやめちゃんの行く手に現れたアルバートくんがおもむろにねこパンチをして立ち去る様子を収めた動画。一体、何が起こったのでしょうか?

「あやたん(あやめちゃん)は、飼い主が冷蔵庫を開けたので朝のケールを期待してキッチンへ走ってきたところでした。アルくん(アルバートくん)はそんなあやたんの周りをうろうろして、ちょっかいを出す隙を狙っていました」

 あやめちゃんのことが大好きなアルバートくん。飼い主さんによると、あやめちゃんがケールやバナナをもらえるのを待っているときは次の行動が予測できることから、ちょっかいを出す“狙い目”だと思っているそうです。

 飼い主さんがこの動画に「通り魔」とメッセージを添えて公開すると、8000件を超える“いいね”が。リプライ(返信)には「おおっ、これはまさに通り魔の犯行の瞬間!」「ピンポンダッシュみたいな」「なんとソフトなパンチwww」などの声のほか、「珍しい光景……いつもなら」「あやたん、固まってます? 反撃がないのが、いつもらしくない」など、2匹の“上下関係”を知る人たちからも多くの声が寄せられています。