Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「尊すぎる」 お兄ちゃん大好きな妹ウサギ 体を寄せて安心する顔に癒やされる人続出

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(左から)兄貴分のもぐたんくんと妹分のみみりんちゃんは大の仲良し(画像はスクリーンショット)
(左から)兄貴分のもぐたんくんと妹分のみみりんちゃんは大の仲良し(画像はスクリーンショット)

 人間も動物も、血のつながりだけが絆を深める要素ではありません。少し年上の人を「姉のよう」「兄のよう」と感じることもありますよね。今回ご紹介するウサギコンビも、お迎えは別でしたが今ではとても仲良しのきょうだいです。お兄ちゃんが大好きな妹は、こたつから先に出たお兄ちゃんを追いかけて体を寄せます。破壊力抜群の癒やしオーラを放つ仲良し動画には、ツイッター上で7300件を超える“いいね”が。普段の様子などについて、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お兄ちゃんの隣は譲らない! みみりんちゃんの愛は強力

 飼い主さんのおうちには、2羽のネザーランドドワーフが暮らしています。2歳9か月の男の子「もぐたん」くんと1歳4か月の女の子「みみりん」ちゃんです。

 飼い主さんはもぐたんくんをお迎えした後、妹分としてみみりんちゃんもお迎えすることにしました。もぐたんくんは穏やか、みみりんちゃんはおてんばと性格は異なりますが、今では大の仲良しになりました。

「一日中何かとよくくっついています。みみりんからもぐたんにくっつきにいきます」

 そう飼い主さんが語るほど、みみりんちゃんの“お兄ちゃん愛”は強力。今回話題になった短い動画も、クッションの上でくつろいでいるもぐたんくんに、みみりんちゃんがそっと身を寄せるという、2羽のきょうだい愛あふれるワンシーンを収めたものです。

「こたつから出たもぐたんがクッションでくつろいでいると、みみりんがやってきてくっつきました。『もぐたんのこと好きだねー』『みみりんの顔がウケるなー』と思いましたね」

 実はこの直前、きょうだいはこたつで暖を取っていました。もぐたんくんは少し暑くなったのか、ひと足先にこたつから退出。すると、みみりんちゃんがクッションの上に落ち着いたもぐたんくんを追いかけてきたそうです。

 もぐたんくんのそばを離れたくないみみたんちゃんは、“定位置”に着くとホッとしたように力が抜けて、顔がむぎゅっとつぶれた状態に。もぐたんくんも追いかけてきた妹を嫌がる様子はありません。