Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

抱っこが好きなウサギ 撫でられる姿に15.8万人メロメロ 「ぬいぐるみ感すごい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの腕に抱かれて気持ち良さそうなロミくん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんの腕に抱かれて気持ち良さそうなロミくん(画像はスクリーンショット)

 ウサギは警戒心が非常に強く、とても臆病。そのため、抱っこされたり、体に触られたりするのを嫌がることも少なくないようです。しかし、なかにはスキンシップが大好きなウサギもいるようで、抱っこされてご満悦な表情を浮かべるウサギの動画がツイッター上で15.8万件もの“いいね”を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ミロくんの抱っこ姿をうらやむ声が続出

 ネザーランドドワーフの男の子で5歳の「ミロ」くん。丸顔と短いおみみがとてもキュートです。同じくネザーランドドワーフの「アンジー」ちゃんも一緒に暮らしていましたが、残念ながら昨年、6歳で虹の橋を渡りました。

 ミロくんは飼い主さんに抱っこされるのが大好き! この日は、おやつをおねだりするために飼い主さんの元へやってきました。優しく抱き上げられると、おやつのことを忘れてしまったのか、そのまま10分ほど抱っこされながらまったりしていたそうです。

 鼻をヒクヒクさせながら、飼い主さんの胸元にちょこんと収まるミロくん。このときの動画に「抱っこが好きなウサギ」とのメッセージを添えてツイッターで公開すると、なんと15.8万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「ふわふわなウサギちゃん~」「ぬいぐるみ感すごい」「おはなモヒモヒが最高にかわいい」と、かわいすぎるミロくんの姿に悶絶する声が殺到。また、「抱っこしてもこんなにうれしそうにしてくれるなんて、うらやましいです!」「これは本当うらやましい うちの子も、こんな感じで抱っこしたかった」「抱っこウサギは都市伝説やないんか!?」など、羨望の声も寄せられています。

ミロくんが“抱っこ好き”になった理由とは?

ちょこんと座っているミロくん【写真提供:うさぎと暮らしと。(@kaneki3milk)さん】
ちょこんと座っているミロくん【写真提供:うさぎと暮らしと。(@kaneki3milk)さん】

 飼い主さんによると、毎晩2~3回はミロくんを抱っこすることが習慣になっているそう。そのたびに、いつも満足そうな顔をしているそうです。

「小さい頃から抱っこをしながら撫でていたので、いつのまにか好きになっていました。アンジーちゃんも抱っこは大好きでしたね」

 ミロくんにとって、飼い主さんの腕の中はどこよりも安心できる場所のようです。そんなミロくんのことを、アンジーちゃんもお空から見守ってくれていることでしょう。幸せいっぱいのミロくんの日常は、YouTubeチャンネル「うさぎと暮らしと。」でも見ることができますよ。

○取材協力:うさぎと暮らしと。(@kaneki3milk)さん

(Hint-Pot編集部)