Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこが赤ちゃんに熱血指導!? 階段の上り方を教える姿に4万人ほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

階段の上り方を熱血指導中のたこやきくん【写真提供:たこやき(@takopi_cat)さん】
階段の上り方を熱血指導中のたこやきくん【写真提供:たこやき(@takopi_cat)さん】

「階段の上り方指導中」とのコメントが添えられた写真には、階段に手を突いて立つ小さな子どもとねこの姿が写っています。子どもに寄り添いながら、ねこは何やら話しかけているようにも。その微笑ましい“きょうだい”の姿が、ツイッター上で4万人の心を揺さぶっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

おうちの階段に初挑戦! “妹”を優しく支えるたこやきくん

 話題のねこちゃんは、マンチカンの男の子「たこやき」くんです。今年の元日に2歳の誕生日を迎えました。ユニークなお名前は、まん丸な目と顔がたこ焼きのように見えたことが由来です。

 飼い主さん夫婦は、結婚指輪の内側にマンチカンのイラストを描くほどねこが大好き。長らくねこと暮らすことを夢見ていたそうで、たこやきくんとの出会いはひとめ惚れだったそうです。

 たくさんの愛情を注がれすくすくと成長したたこやきくんに、昨年9月、“妹”ができました。注目を集めた写真には、たこやきくんと飼い主さんの娘さんが階段を上る様子が写っています。

 娘さんは2~3か月前に遊具の上へ登れるようになりましたが、おうちの階段を上るのはこの日が初めてだったそう。ゆっくりと階段を上る娘さんに気づくと、たこやきくんはすかさずそばにやってきました。階段に手を突いて立つ娘さんに寄り添い、心配そうに娘さんの手元を見つめながら、何やら話しかけているようにも見えます。

 飼い主さんが「階段の上り方指導中」とのコメントを添えて“ふたり”の写真をツイッター上で公開すると、4万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には「微笑ましい」「かわいいしか言葉が思いつかないくらいかわいいにゃん」「かわいいです~たまらない!」「かわいいとかわいいの共演」など、“ふたり”の愛らしい姿に夢中になる声が寄せられています。

最後まで“妹”を見守ったたこやきくん 普段もナイトのように全力サポート!

まん丸な目と顔がキュートなたこやきくん【写真提供:たこやき(@takopi_cat)さん】
まん丸な目と顔がキュートなたこやきくん【写真提供:たこやき(@takopi_cat)さん】

 飼い主さんは“ふたり”のかわいらしい様子を見返して、娘さんを見守っているたこやきくんが「大丈夫か? こうやで! 落ちなや?(落ちないでね?)」と語りかけているように感じたといいます。写真の撮影後も、娘さんが無事に階段を上ることができるまで、たこやきくんはそばでずっと見守っていたそうです。

「娘が落ちないようになのか、いったん階段を下りて見守っていました。そして『もう大丈夫そう!』と思ったところで一番上までササッと上って、ゆったりした姿勢で娘を待っていました。娘のことを、知らぬ間にいた“なんとなく守らないといけない存在”と思っているようです」

 優しくて頼もしい“お兄ちゃん”に成長したたこやきくんの様子は、インスタグラム(takopi_cat)でもたくさん見ることができますよ。これからも“きょうだい”仲良く、楽しい時間を過ごしてほしいですね。

○取材協力:たこやき(@takopi_cat)さん

(Hint-Pot編集部)