Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

棋聖戦第3局 藤井七冠のおやつはガトーショコラ 午後はジュースでさっぱりと ランチは老舗洋食店の人気メニュー

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

藤井七冠の午前のおやつは「究極のガトーショコラ」【写真提供:日本将棋連盟】
藤井七冠の午前のおやつは「究極のガトーショコラ」【写真提供:日本将棋連盟】

 将棋の第94期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第3局が、静岡県沼津市にある「沼津御用邸東附属邸第一問所」で始まりました。藤井聡太七冠に挑むのは、第64期王位戦とダブルタイトル戦となる佐々木大地七段です。第1局は藤井七冠が勝利し、第2局では佐々木七段が勝利。ともに1勝1敗で第3局を迎えました。タイトル戦に王手をかけるのはどちらになるのか、勝負の行方も気になりますが、両者が食べた“勝負飯”にも注目が集まっています。

 ◇ ◇ ◇

午前のおやつ 藤井七冠は「究極のガトーショコラ」と「アイスコーヒー」

 午前10時のおやつの時間に藤井七冠が選んだのは、「究極のガトーショコラ」。フランスで修行を積んだショコラティエが手がけたスイーツで、厳選された食材がふんだんに使用された一品です。飲み物は「アイスコーヒー」で、「御用邸チョコレート」も添えられていました。

 一方、佐々木七段は「りんごジュース」のみをオーダー。藤井七冠と同様、「御用邸チョコレート」も提供されました。

藤井七冠の昼食は「カツハヤシライス」 佐々木七段は「アジフライ定食」をオーダー

藤井七冠が昼食に注文したのは老舗洋食店の「カツハヤシライス」【写真提供:日本将棋連盟】
藤井七冠が昼食に注文したのは老舗洋食店の「カツハヤシライス」【写真提供:日本将棋連盟】

 昼食には、沼津市民が選んだおすすめの“勝負飯”6品のなかから、藤井七冠は老舗洋食店「千楽 北口店」の「カツハヤシライス」を注文しました。「カツハヤシライス」は同店の人気メニューで、ごはんが見えないほどボリューム満点。3日間じっくり煮込んだトマトベースのデミグラスソースが特徴です。

 また、佐々木七段は「アジフライ定食」をチョイス。メインのアジフライは分厚い身と衣のサクサク感が食欲をそそり、野菜を使った小鉢も添えられていました。両者ともに、地元・沼津市の人気店の味を堪能したようです。

午後のおやつ 藤井七冠はドリンクのみ 佐々木七段は抹茶プリンをチョイス

藤井七冠が午後のおやつに選んだのは「りんごジュース」のみ【写真提供:日本将棋連盟】
藤井七冠が午後のおやつに選んだのは「りんごジュース」のみ【写真提供:日本将棋連盟】

 午後3時になると、午後のおやつが登場です。藤井七冠は「りんごジュース」のみを注文。こちらは、午前のおやつに佐々木七段が選んだのと同じもので「御用邸チョコレート」も添えられています。

 一方、佐々木七段が選んだのは「抹茶と生クリームのプリン」と「ホットコーヒー」。一緒に「御用邸チョコレート」も提供されました。プリンには、静岡県産の高級抹茶を使用。口当たりの良いクリームがトッピングされた、贅沢なスイーツです。

 終局は夜の見込み。両者どちらが王手をかけるのか、注目が高まっています。

(Hint-Pot編集部)