Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

寄り添って眠る元保護ねこきょうだい 人間のような寝姿にメロメロになる人続出

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(左から)ねこベッドでくっついて眠るアメリちゃんとカヌレくん(画像はスクリーンショット)
(左から)ねこベッドでくっついて眠るアメリちゃんとカヌレくん(画像はスクリーンショット)

「ちょうど6年前に撮った大好きな動画なのですが」との書き出しで始まるコメントが添えられた動画には、ねこベッドで添い寝する2匹のねこちゃんの姿が。1匹は“へそ天”で、もう1匹は隣のねこちゃんの胸に手を置いてすやすや眠っています。まるで人間のような寝姿が、ツイッター上で3.1万件もの“いいね”を集める話題に。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

2匹の保護ねこきょうだいが家族に “ふたり”で添い寝する姿にほっこり

 飼い主さんのおうちには、ハチワレの男の子で9歳の「そら」くん、キジ白の女の子で6歳の「アメリ」ちゃん、茶白の男の子で6歳の「カヌレ」くんが暮らしています。3匹とも元保護ねこで、アメリちゃんとカヌレくんは血のつながったきょうだいだそうです。

 そらくんは穏やかな性格の甘えん坊で、アメリちゃんとカヌレくんのお世話をしてくれる頼もしい“お兄ちゃん”です。アメリちゃんは、いつもは“塩対応”ですがスイッチが入ると甘えん坊モードに。ねこじゃらしを前にするとおてんばになることもあるそうです。そして、カヌレくんはマイペースな性格。飼い主さんの2歳の娘さんのことが大好きで、毎日添い寝しているのだとか。

 注目を集めたのは、アメリちゃんとカヌレくんが生後4か月のときに撮影された動画です。2匹が飼い主さんのおうちに来て2か月ほど経った頃のこと。お気に入りのベッドで仲良く眠っているところをそっと覗いた飼い主さんは、人間のように眠るアメリちゃんの姿を見てびっくり!

「私が見たことのある“へそ天”とはちょっと違っていたので、驚きました。2匹は本当に仲良しで、当時はどちらからともなく合流して、よく一緒に寝ていたのを覚えています。あまりにかわいらしくて、このときは興奮しながら、起こさないように撮影しました」

 飼い主さんは「ちょうど6年前に撮った大好きな動画なのですが、何回見てもこのアメリは人間のよう」とのコメントを添えて、動画をツイッターで公開。すると、3.1万件もの“いいね”が集まる大反響を呼びました。

 リプライ(返信)には「ニャン回見てもかわいい」「癒やされるぅ~」「突然ねこに戻るの好きすぎるww」「どちらもかわいいニャン」など、アメリちゃんとカヌレくんの愛らしい寝姿に悶絶する声が殺到。さらに、「え?? ねこってこんな感じで寝るの!?」「最後の前足ペロペロ&後ろ足ピーンがなければ、もはや人」など、アメリちゃんの独特な寝姿に驚く声も寄せられています。