Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「中に人間入ってる?」 貫禄たっぷりな元保護ねこ 独特な座り方に2万人爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ウトウトするちょびくん【写真提供:黒猫(@kuroneko071975)さん】
ウトウトするちょびくん【写真提供:黒猫(@kuroneko071975)さん】

「本日の、たくましい。春ですな」。そんなコメントが添えられた黒ねこの写真が、ツイッター上で話題になっています。目を閉じて、どっしりと開脚座りをする姿は貫禄たっぷり! 当時の状況について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お腹の毛づくろいをしていたら…クセ強めな座り方を披露したちょびくん

 インパクトのある座り方で注目を集めたのは、元保護ねこの男の子で9歳の「ちょび」くん。素敵なお名前は、漫画に登場するマイペースでおっちょこちょいなハスキー犬が由来。ちょびくんとそのわんちゃんがよく似ていると感じた、ねこの預かりボランティアさんが授けてくれました。

 この日、お部屋で毛づくろいをしていたちょびくん。お部屋にはポカポカと春の日差しが降り注いでいました。暖かくて気持ち良かったのか、だんだんまぶたが重くなってきたちょびくんは、お腹の毛づくろいをしながらうとうと……。

「貫禄がありどっしりとした座り方なので、たくましいなと感じました」

 ちょびくんのユニークな姿を目にして、すかさずカメラのシャッターを切った飼い主さん。そこには、まるで瞑想しているかのように穏やかな表情を浮かべ、どっしりと座り込んだたくましいちょびくんの姿が。思いがけず“お宝ショット”が誕生しました。

「おっさん入ってません?」 まるで人間のような姿に反響続出

ちょっとだるそうなおかおがおっさん感に拍車をかける?【写真提供:黒猫(@kuroneko071975)さん】
ちょっとだるそうなおかおがおっさん感に拍車をかける?【写真提供:黒猫(@kuroneko071975)さん】

 この写真がツイッターで公開されると、2.3万件もの“いいね”が集まる大反響に。リプライ(返信)には「悟りを開くところですかね。かわいいです」「この座り方、最高です」「もはや仙人」「目の前においしいミルクをマグカップに入れて、どうぞってしたくなる座り方」など、熱狂する声が殺到。

 また、「中に人間入ってる???」「背中にファスナー付いてて、おっさん入ってません?w」といった感想も。その声を受けて、飼い主さんは「実は小さいおっさんが入ってます」とユーモアたっぷりに返答しています。確かに、この座り方には「もしかしたら本当に?」と思わせるリアルさが。ちょびくんの正体について謎が深まるばかりです!