Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこの後ろ姿がまるで人間 二度見必至の一枚が話題 「ねこ背がかわいい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

まるで子ども。ストーブの前でぬくぬくと過ごすリリーちゃん【写真提供:しんばぷー(@shinbaba10)さん】
まるで子ども。ストーブの前でぬくぬくと過ごすリリーちゃん【写真提供:しんばぷー(@shinbaba10)さん】

 背中を丸め、足を前に投げ出してくつろいでいる背中が見えます。お洋服を着ていることもあり、その後ろ姿はまるで人間の子どものようですが、その正体は白ねこちゃんです。ツイッター上で話題になった一枚について、飼い主のしんばぷー(@shinbaba10)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

元保護ねこのリリーちゃん 実は毛づくろい中?

 哀愁漂う後ろ姿を見せたのは、元保護ねこの女の子で7歳の「リリー」ちゃんです。飼い主さんによると、ふと見たところこうして座っていたそう。驚いて思わず急いでカメラを向けたそうです。

「多分、毛づくろいしていて、ちょっと休憩中だったのかもしれません」

 飼い主さんは「子どもじゃないよ、ねこだよ」とのメッセージを添えて写真をツイッターに投稿。すると、9500件超もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には、「もう、笑うしかない! かわいすぎ~!」「ねこ背がかわいい」「座り方もかわいいなあ」など、夢中になる声が続出。また、「中身ちっさいヒトでしょー(笑)」「子ども感パない!!」「ねこの着ぐるみを着た子どもでしょ」「春休みの小学生!?」など、驚く声が続々と寄せられています。

同居ねこのぷるちゃんも大人気

 この後も、2、3分ほどストーブの前で座っていたというリリーちゃん。普段から毛づくろいをするときには、よくこの座り方をしているそう。

「子ねこの頃からちょくちょくこの座り方をしていました。シッポが短いので座りやすいのかも。初めて見たときはすごくかわいいと思いました。2本足で立っていることも多く、ねこ離れした姿勢をよく取るので、人間のように見えますね」

姉妹のように仲の良い(左から)リリーちゃんとぷるちゃん【写真提供:しんばぷー(@shinbaba10)さん】
姉妹のように仲の良い(左から)リリーちゃんとぷるちゃん【写真提供:しんばぷー(@shinbaba10)さん】

 飼い主さんのおうちには、元保護ねこの女の子で9歳の「ぷる」ちゃんという先住ねこも同居しています。個性豊かなぷるちゃんとリリーちゃんの日常は大人気。

 以前にも、おもちゃを空中キャッチしそこねたぷるちゃんが叫んでいるようなコミカルな様子やねこじゃらしを頭に乗せてまるでモヒカンのようになってしまったりりーちゃんの姿 などが、人気を集めました。

 リリーちゃんやぷるちゃんの人間のような仕草は、飼い主さんご家族の愛情に包まれている安心感からかもしれませんね。

(Hint-Pot編集部)