Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこが両手を合わせてペコリ! 人間のようなおねだりに2万人夢中 「これは反則!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

こなれた様子で手を合わせておねだりする虎丸くん(画像はスクリーンショット)
こなれた様子で手を合わせておねだりする虎丸くん(画像はスクリーンショット)

 ねこが甘えてすり寄ってきたり、表情や仕草で何かを訴えたりする姿はほっこりしますよね。愛猫からのかわいすぎるお願いに、根負けする飼い主さんも多いでしょう。ツイッターでは、二本足で立ち上がり“両手”をすり合わせ、まるで人間のようないじらしい“お願いポーズ”を見せるねこがツイッター上で話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お名前は当時の同居犬と「丸」をおそろいに

 マンチカンの男の子で5歳の「虎丸(とらまる)」くん。いつも朝から元気いっぱいで、よく遊び、よく寝る子なのだそう。かわいらしいお名前は、お迎え当時に一緒に暮らしていた柴犬のお名前にも「丸」が付いていたことが由来しています。“きょうだい”でおそろいにしたいと考え、トラ柄の被毛にちなんで授けられました。

 虎丸くんと飼い主さんとの出会いは、わんちゃんのための買い物でお店を訪れたことがきっかけでした。それまでも、お店でわんちゃんやねこちゃんを目にしていた飼い主さんでしたが、ある日、虎丸くんにひとめ惚れ! 抱っこをして、「気づいたら連れて帰っていた」そうです。

虎丸くんのかわいさ爆発ウインク【写真提供:鹿虎(@torashika_y)さん】
虎丸くんのかわいさ爆発ウインク【写真提供:鹿虎(@torashika_y)さん】

 今回話題になったのは、おやつを食べ終わった虎丸くんが「もっとちょうだい」とおねだりをしている様子をとらえた動画です。二本足で立ち上がって、“両手”を合わせて飼い主さんを見つめる虎丸くん。しばらくすると、頭を下げてペコリとお辞儀まで! その“お願いポーズ”はまるで人間のようです。

 飼い主さんは「おはようございます いっぱい おかわり お願いしてみたニャ ペコリもしたニャ」とのメッセージを添えて、動画をツイッターに投稿。すると、2.3万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「これはごはんあげちゃう……」「ペコリずるいwww なでなでしてあげたいです!」「絶対背中チャックついていて中に小さい人間入っている」「これは反則! こんなことされたらなんでもしてあげたくなる」「か、かわいすぎて萌え死ぬから早くごはんあげて」など、悶絶する声が寄せられています。