Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

文鳥を加工アプリで撮影したら? 予想を超える反応に大爆笑 「似合いすぎる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

エフェクトをかけられて頭にちょんまげが現れたチャコちゃん【写真提供:nebllse(@nebllse0121)さん】
エフェクトをかけられて頭にちょんまげが現れたチャコちゃん【写真提供:nebllse(@nebllse0121)さん】

 スマートフォンのカメラで撮影した画像や動画を加工できるエフェクトアプリ。人間だけでなく、わんちゃんやねこちゃんのおかおに反応するものもありますが、最近ではさらに進化を遂げているようです。ツイッターでは、エフェクト機能で殿様に早変わりした文鳥が話題に。頭上にちょんまげを付けた姿が、8000件超もの“いいね”を集める反響を呼んでいます。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ちょんまげ頭できょとんとした表情を浮かべるチャコちゃん

 飼い主さんのおうちでは、2歳の桜文鳥で女の子の「チャコ」ちゃんと、シナモン文鳥の女の子で同じく2歳の「トロ」ちゃんが暮らしています。チャコちゃんは人間が大好きな甘えん坊。一方のトロちゃんはマイペースな性格で、大好きなチャコちゃんにいつもくっついているといいます。

 ある日、飼い主さんはSNS上で、エフェクト機能を使って侍になったいぬや人間の赤ちゃんの写真を目にしました。そして「鳥はダメだろうな」と思いつつ、試しにチャコちゃんを撮影してみることに。エフェクト機能を使うと、なんと見事に反応! チャコちゃんは一瞬で、ちょんまげを結った殿様のような姿に変身しました。

 このおもしろ写真に「いぬねこしかできないエフェクトに偶然反応し、殿様になったチャコちゃん」とのコメントを添えてツイッターに投稿。すると、8000件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「殿ー! お待ちくだされー!」「似合いすぎる」「かっっっわw」など、ユニークなチャコちゃんの姿に歓喜する声が寄せられています。

トロちゃんにエフェクトをかけてみると…?

(左から)机の上に集合したトロちゃんとチャコちゃん【写真提供:nebllse(@nebllse0121)さん】
(左から)机の上に集合したトロちゃんとチャコちゃん【写真提供:nebllse(@nebllse0121)さん】

 飼い主さんがエフェクトをかけている最中、チャコちゃんはおとなしく膝の上でくつろいでいたそうです。ちなみに、飼い主さんはトロちゃんの写真にもエフェクトをかけてみましたが、まったく反応しなかったそう。チャコちゃんだけに反応した理由については、被毛の色合いが関係しているのではないかと考えているそうです。

「チャコは頭の被毛が黒いので、AIが人間だと判断したのかもしれませんね」

 飼い主さんによると、チャコちゃんとトロちゃんはお互いに付かず離れずの距離感で暮らしているそう。「ツーショットを撮影できるのは奇跡に近い」とのことですが、いつか“ふたり”一緒に、エフェクトを使ったかわいらしい写真が撮れるといいですね。

○取材協力:nebllse(@nebllse0121)さん

(Hint-Pot編集部)