Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“餅化”する文鳥がおしりフリフリ 癖になるかわいらしさに1.2万人夢中 「こりゃたまらん」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

手の上に乗った雀ちゃん【写真提供:wori(@ChiroBuncho)さん】
手の上に乗った雀ちゃん【写真提供:wori(@ChiroBuncho)さん】

美しい羽毛と愛らしい姿が古くから愛されてきた文鳥。現在、ツイッターで注目を集めているのは、胸にある白いぼかしの羽が桜のように美しい桜文鳥が、エンドレスにおしりをフリフリするGIF画像です。かわいらしい軽快な動きに夢中になる人が続出! 1.2万人もの“いいね”を集めた投稿について、飼い主のwori(@ChiroBuncho)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

文鳥のエンドレスで見ていたい姿に魅了される人続出!

 3歳の桜文鳥の女の子「雀」ちゃん。飼い主のworiさんからは「すずぼん」という愛称で呼ばれています。

「すずぼんは、“Theお姫様”って感じです。一緒に住んでいる鳥たちと自分は別種だと思っているのかまったく仲良くしません。こだわりが強く、我が道をいきます。そしてちょっぴりビビりな性格で、基本飼い主にべったりです」

 文鳥は眠るときやリラックスするときに、脚を身体にしまい込んで座ります。その姿がまるで鏡餅のように見えることから、愛鳥家の間では通称“餅”と呼ばれています。昨年12月、飼い主さんは雀ちゃんがおしりをフリフリしながら“餅化”をする姿を目撃! 奇跡的にもそのかわいらしい様子を動画に収めることに成功しました。

「“餅化”するときは、必ず体をモゴモゴさせながら脚を収納して座ります。後ろから見るとおしりをフリフリしているような仕草がかわいいので、いつか動画に収めたいと思っていました。毎日手の中でくつろぐ時間があるので、あらかじめスマホのカメラを起動させ、その前に両手を差し出すと自ら入ってきてくれたので撮影できた、という流れです」

エンドレスでおしりをフリフリする雀ちゃん(画像はスクリーンショット)
エンドレスでおしりをフリフリする雀ちゃん(画像はスクリーンショット)

 この動画を加工し、繰り返しおしりをフリフリするようGIF画像に編集したworiさん。「エンドレスチリフリフリが見たくてGIFにしました」とのメッセージを添えてツイッターに公開すると、1.2万件もの“いいね”が集まりました。そして、リプライ(返信)には「ぷりぷりはとんでもなくかわいい」「こりゃたまらん。かわいい」「非常に、良いチリです」「これは……とんでもないものを作りましたね!!!!」など、称賛の声が多く寄せられています。