Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

雨の日の散歩を楽しむわんこ 水たまりで休憩する姿にほっこり 「かわいいの着せてもらったのに…」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ひんやり気持ちいい? 水たまりに浸かるみかんちゃん【写真提供:みかん日記(犬)(@mikandaisukisu)さん】
ひんやり気持ちいい? 水たまりに浸かるみかんちゃん【写真提供:みかん日記(犬)(@mikandaisukisu)さん】

「濡れないように雨ガッパを着せたんですけど」。そんなコメントが添えられた写真には、水たまりで寝そべるわんちゃんの姿が写っています。せっかくカッパを着せてもらいましたが、被毛はびっしょり。いったい、何があったのでしょうか? 6万件超もの“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

水たまりを見つけて大はしゃぎしたみかんちゃん

 ポメラニアンとシーズーのミックス犬で、1歳9か月の女の子「みかん」ちゃん。わんちゃんはちょっぴり苦手で“いぬ見知り”をしてしまいますが、人間は大好きです。

 そんなみかんちゃんの日常を発信しているツイッターは、フォロワー数1.7万人を超える人気アカウントです。以前も、アザラシのように座る姿哀愁漂う困り顔などで注目を集めました。

 この日はあいにくの雨模様。みかんちゃんは、飼い主さんにフラミンゴ柄のかわいらしいカッパを着せてもらい、お散歩に出かけました。しばらくして雨がやんだ頃、水たまりを見つけて大興奮! ひとしきり水遊びを楽しんだあと、ぺたんと寝そべって水たまりに浸かってしまいました。

「みかんは散歩が好きです。カッパを着せると散歩に行けるとわかるので、着せると喜びます。水たまりも楽しかったみたいです」

 飼い主さんがこの写真をツイッターに投稿すると、約6万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には「かわいい……お腹びちゃびちゃ……笑」「濡れ……てますね!? せっかくかわいいの着せてもらったのにね」「さすがにこれだとカッパの力でも不可避www」など、豪快なみかんちゃんの振る舞いに熱狂する声が寄せられています。

水遊びして大満足! 帰宅するとすぐ“電池切れ”状態に

晴れた日に、にこにこ笑顔でお散歩するみかんちゃん【写真提供:みかん日記(犬)(@mikandaisukisu)さん】
晴れた日に、にこにこ笑顔でお散歩するみかんちゃん【写真提供:みかん日記(犬)(@mikandaisukisu)さん】

 みかんちゃんはよほど水たまりが気持ち良かったのか、このあとも数分ほど浸かったままだったそう。見かねた飼い主さんがリードを引いて「帰ろうよ」と促しても、ぴくりとも動かなかったそうです。

「カッパを脱がせて散歩を続行し、家に帰ってシャンプーをしたら、疲れて寝てしまいました」

 水たまりで思いきり遊ぶことができたみかんちゃん。夢のなかでも水遊びを楽しんでいたかもしれませんね。かわいらしいみかんちゃんの日常は、インスタグラム(mikandaisuki2022)でも見ることができますよ。

○取材協力:みかん日記(犬)(@mikandaisukisu)さん

(Hint-Pot編集部)