Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

アザラシのように座るいぬ 散歩休憩中の姿勢に注目集まる 「後ろ足どこ行ったのー!!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ゴミ置き場で立ち止まったまま動かないみかんちゃん【写真提供:みかん日記(犬)(@mikandaisukisu)さん】
ゴミ置き場で立ち止まったまま動かないみかんちゃん【写真提供:みかん日記(犬)(@mikandaisukisu)さん】

 お散歩を満喫した帰り道、疲れて立ち止まってしまった1匹のわんちゃん。おすわりや伏せではなく、後ろ足をぺたんと地面につけて前足で体を半分起こし、まるでアザラシのような体勢になっています。そんなかわいらしい休憩姿勢を収めた写真が、ツイッター上で話題に。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

公園でたくさん遊んだみかんちゃん

 ポメラニアンとシーズーのミックスで1歳7か月の女の子「みかん」ちゃん。人間が大好きですが、わんちゃんは苦手だそう。“いぬ見知り”をしてしまうため、わんちゃんに近寄られると逃げ出してしまうこともあるようです。みかんちゃんはとても表情豊かで、初めてプールに入ったときに見せた困り顔が話題になったこともあります。

 写真が撮影された日、みかんちゃんは飼い主さんご家族と、おうちから徒歩20分ほど離れた公園に出かけました。公園で思い切り遊んで疲れてしまったのか、帰り道の途中にあるゴミ集積所の前で突然、座り込んで休憩し始めたそうです。

 飼い主さんは、後ろ足を地面に伸ばし、前足で体半分を起こしたまま休んでいるみかんちゃんの姿を撮影。「アザラシさん、そこで休憩しないでください」とのメッセージを添えて写真をツイッターに投稿すると、なんと9000件超もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「アザラシすぎるwww かわいい……」「シッポがヒレみたいになってますね そしていい表情」「後ろ足どこ行ったのー!! www」など、かわいらしい姿に夢中になる声が続出。また、みかんちゃんの背後にあるゴミ分別看板に着目した人からは「リサイクルされてしまうわぁ」との声も寄せられています。

変わった姿勢を心配するも…

ゴールデンウィーク中にお散歩を楽しんだみかんちゃん【写真提供:みかん日記(犬)(@mikandaisukisu)さん】
ゴールデンウィーク中にお散歩を楽しんだみかんちゃん【写真提供:みかん日記(犬)(@mikandaisukisu)さん】

 このあと、みかんちゃんは10分ほど座り込んだまま休んでいたそう。飼い主さんが何度か「歩こうよ」と促しても応じる様子が見られなかったため、抱っこでおうちへ帰りました。

 飼い主さんによると、みかんちゃんは今回のアザラシのような座り方をよくするそうです。少し変わった体勢のため、飼い主さんはみかんちゃんの体に負担がかかっているのではないかと心配し、病院で相談したこともありました。しかし、みかんちゃんの体に異常はなかったそうです。

「普通に座ることもあるので、もう歩くのが嫌になったときにこの体勢になるのかもしれません」

 かわいらしい姿を見せてくれたみかんちゃんの日常は、飼い主さんのインスタグラム(mikandaisuki2022)でも見ることができますよ。これからも、疲れたときは休憩しながら、お散歩を楽しんでほしいですね。

○取材協力:みかん日記(犬)(@mikandaisukisu)さん

(Hint-Pot編集部)