Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

白ポメが茶色に…“泥プール”ではしゃぐ姿に16.6万人ほっこり 「いい笑顔」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

泥まみれになって遊ぶレイくん【写真提供:タレ目の犬(ポメラニアン)(@Pomeranian2015)さん】
泥まみれになって遊ぶレイくん【写真提供:タレ目の犬(ポメラニアン)(@Pomeranian2015)さん】

 夏日を記録するこの頃は、水遊びを楽しむわんちゃんも多いことでしょう。今回ご紹介するのは、足を泥まみれにして満面の笑顔を浮かべるポメラニアン。実は、予期せぬトラブルで庭がプールのような状態になってしまい、水遊びをエンジョイしている最中だったのとか。いったいどんなトラブルがあったのでしょうか? ツイッター上で16.6万件の“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

庭で起こったハプニングに大はしゃぎするレイくん

 東京都八丈島で暮らすポメラニアンの「レイ」くんは、垂れ目がとてもキュートな8歳の男の子。ツイッターアカウントのフォロワーは3.2万人と、大人気の“スター犬”です。以前も、遊び足りないときのしょんぼり顔やカメラに向かって見せた虚無顔などで話題になりました。

 そんなレイくんが最近、注目を集めたのは、おうちの庭で緊急事態が発生したときのこと。なんとこの日、水道管に穴が開いて水があふれ出し、庭に大きな水たまりができてしまったそう。さながらプールのような庭を目にして、レイくんは大興奮! 嬉々として水遊びを始めました。

 飼い主さんは無邪気すぎるレイくんを撮影し、ツイッターに2枚の写真を投稿。「え、待って。ちょっと目を離した隙に庭の水道管穴開いてプールになっていぬ、めっちゃエンジョイしている」とのコメントを添えました。すると、なんと16.6万件の“いいね”が集まる大反響に。

 リプライ(返信)には「天使発見」「めっちゃいい笑顔!(笑) かわいすぎて怒れないですね」「にこにこ顔がかわいい」「心底、楽しいんだろうなぁ。かわいい」「かんんんわいいww」など、うれしそうなレイくんにメロメロになる人が続出。また、「このあと、シャワー浴びさせてあげるのが大変ですね」「おわーシャンプー地獄!! (笑)」など、飼い主さんの苦労を推し量る声も寄せられています。

泥だらけになりながら“プール”を堪能

八丈島の海が大好き! にっこり顔のレイくん【写真提供:タレ目の犬(ポメラニアン)(@Pomeranian2015)さん】
八丈島の海が大好き! にっこり顔のレイくん【写真提供:タレ目の犬(ポメラニアン)(@Pomeranian2015)さん】

 飼い主さんによると、すぐに元栓を閉めて事なきを得たそうなのでご安心を。

「水があふれ出ていたのは30分間くらいかと思います。元栓を閉めたあと、お向かいさんが排水ポンプで庭に溜まった水を汲み出してくれました。作業開始から1時間ほどで水が引いたと思います」

 慌てて事態収拾を図る飼い主さんをよそに、レイくんは庭にできたプールで小一時間ほど水遊びを楽しんだそうです。

「私の子どもとアヒルのおもちゃを取り合ったり、びしょびしょのまま泥んこになってサッカーをしたりしていました。私は、いぬが汚れるのはあまり気にならない性分です。汚れちゃったものは仕方がないですし、“本人”がやりたいのであれば『好きにやりなー』という感じでした」

水たまりが大好きなレイくん 泥だらけは毎年恒例の姿

 言わずもがな、1時間後のレイくんは話題になった写真以上に全身泥まみれ。顔まで真っ黒にして笑顔を浮かべるレイくんに、飼い主さんも思わずにっこり笑顔を浮かべてしまいました。

 多くの人の予想通り、レイくんはこのあと、苦手なシャンプーをしてもらうことに。じっと耐えて、体をきれいに洗ってもらったそうです。

「梅雨時期は水たまりができやすいので、こうして泥だらけになるのは毎年恒例のことです。でも、水道管に穴が開いたのには心底びっくりしました」

 レイくんは水たまりを見ると飛び込まずにはいられないようで、見つけては足元を泥だらけにして、笑顔を浮かべているそうです。また、レイくんが住む東京都八丈島の海は日本屈指の透明度を誇り、「八丈ブルー」として有名です。その美しい海で遊ぶのも大好きだといいます。

 飼い主さんは、自然豊かな八丈島でとれた鮮魚を使用した、いぬ・ねこ用のおやつを製造・販売しています。お店のツイッターアカウント(@hachijokanbutsu)では、雄大な景色をバックにおやつを頬張るレイくんの姿を見たり、使用している魚などを確認したりできますよ。

○取材協力:タレ目の犬(ポメラニアン)(@Pomeranian2015)さん

(Hint-Pot編集部)