Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“冷やし柴”で感じる夏の到来 涼しげな一枚に6.5万人が注目 「一緒にいぬかきしたい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

プールで気持ち良さそうに泳ぐ豆吉くん【写真提供:Mamekichi-san(@mamekichi_san)さん】
プールで気持ち良さそうに泳ぐ豆吉くん【写真提供:Mamekichi-san(@mamekichi_san)さん】

 梅雨が明けると、本格的な夏がきます。わんちゃんにとっては水遊びが楽しいシーズンですよね。今、話題になっているのは、暑い日に広々としたプールを楽しんだわんちゃんです。水から顔を半分覗かせて気持ち良さそうに泳ぐ姿をとらえた写真が、約6.5万件もの“いいね”を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

大きなプールですいすい泳ぐ豆吉くん

「夏が来た」

 ワクワクするようなコメントが添えられた写真に写っているのは、柴犬の男の子で2歳の「豆吉」くん。愛らしいお名前は、おでこに豆のような模様が2つ付いていることが由来しています。

 この日、豆吉くんは飼い主さんと一緒にドッグランとドッグプールを備えた施設にやってきました。朝からとても暑かったため、豆吉くんはすぐにプールに入って遊び始めたそうです。

 飼い主さんは、気持ち良さそうに泳ぐ豆吉くんの姿をすかさず撮影。お水の中から顔出す“冷やし柴”状態の一枚をツイッターで公開すると、約6.5万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「かわいい 一緒にいぬかきしたい」「かわいい 麻呂眉がなんとも言えん」「完璧な夏が来ている」「泳いでいる顔が一生懸命でかわいい」「気持ち良さそう~」など、上手に泳ぐ豆吉くんに興奮する声が。

 また、「うちの子も初泳ぎさせてあげたい~」「わんちゃんは泳ぎ得意ですよね。泳ぎ方を指導してほしいです」など、わんちゃんの飼い主さんから羨望の声も届いています。

ドッグランとプールを無限ループ! 

お散歩中にひと休み。にこにこ笑顔の豆吉くん【写真提供:Mamekichi-san(@mamekichi_san)さん】
お散歩中にひと休み。にこにこ笑顔の豆吉くん【写真提供:Mamekichi-san(@mamekichi_san)さん】

 よほどプールが気持ち良かったのか、豆吉くんは20分ほど泳いでいたそうです。その後はドッグランで走り回り、暑くなったらまたプールへ向かう“無限ループ”に突入。暑い一日を存分に満喫しました。

 豆吉くんと飼い主さんは、夏になると週に1~2度、泳ぎに出かけるそうです。今は上手に泳ぐことができるようになった豆吉くんですが、慣れるまではプールのフチで遊ぶだけだったそう。暑くなるにつれて、だんだん泳げるようになりました。

「プールは年中開放しているので、体を動かしたあとは春でもクールダウンのために泳ぐことがあります。この施設までは自宅から車で40分くらいかかるのですが、近所に水遊びできるところがないので通っています(笑)」

 豆吉くんにはこれからも、暑さを吹き飛ばすような元気な姿をたくさん見せてほしいですね。

○取材協力:Mamekichi-san(@mamekichi_san)さん

(Hint-Pot編集部)