Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

いぬを警戒? ふわもふ感が1.3倍のねこに2万人夢中 「もはや神々しい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

普段もふわもふ! 豊かな被毛が美しいいれぶんくん【写真提供:【いれぶん】サイベリアン(@eleven11neko)さん】
普段もふわもふ! 豊かな被毛が美しいいれぶんくん【写真提供:【いれぶん】サイベリアン(@eleven11neko)さん】

「これは前回イッヌが来たときのもふもふ増し増しねこ」とのコメントが添えられた写真には、毛を逆立てたねこの姿が。どうやら、おうちへ遊びに来たわんちゃんを威嚇しているようです。大きく膨らんだねこちゃんは、まるで毛玉のよう! ツイッター上で2万件超もの“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

“ねこちゃん愛”が再燃しペット可物件へ引っ越し

 ずっとねことの暮らしに憧れていましたが、家族がアレルギーのため諦めていたという飼い主さん。ところがある日、実家で保護したねこを目にして“ねこちゃん愛”が再燃。

 いろいろ調べていくと、サイベリアンという品種はアレルギーが出にくいといわれていることを知り、さっそくペット可の物件へ引っ越すことに。そして、数か月後には北海道のブリーダーさんのもとから、ブルータビーポイントという毛色を持つサイベリアンの「いれぶん」くんをお迎えしたそうです。

 その後、いれぶんくんはすくすくと成長し、現在は生後10か月のちょっぴりおっとりした男の子に。飼い主さんの愛情に包まれて育ったいれぶんくんは、「抱っこして」と毎日アピールするほどの甘えん坊さんになりました。

わんちゃんを目にして大変身したいれぶんくん

突然現れたわんちゃんにびっくり! 毛を逆立てて威嚇するいれぶんくん【写真提供:【いれぶん】サイベリアン(@eleven11neko)さん】
突然現れたわんちゃんにびっくり! 毛を逆立てて威嚇するいれぶんくん【写真提供:【いれぶん】サイベリアン(@eleven11neko)さん】

 そんないれぶんくんには、種族を超えた友達がいます。それは、飼い主さんのお姉さんがかわいがっているわんちゃんです。この日、お姉さんはいつものように愛犬を連れて遊びに来ました。

 わんちゃんが部屋に入るや否や、いれぶんくんは毛を逆立てて威嚇。飼い主さんいわく「普段の1.3割増しくらい」ふわもふな姿に豹変しました。

「たぶん、体を大きく見せて警戒してるのだと思います。わんこが少し近づいたら『シャーッ』と威嚇していました」

 この写真をツイッターに投稿すると、なんと2万件超もの“いいね”が。リプライ(返信)には「確かにもふもふです」「スーパーニャイヤねこ」「ワタアメーノ」「もはや神々しい」など、迫力あるいれぶんくんの姿に興奮する声が寄せられています。

わんちゃん相手に一歩も引かないいれぶんくん

 飼い主さんによると、わんちゃんは毎月、おうちに遊びに来るのだそう。このときはわんちゃんを威嚇してみせたいれぶんくんですが、いつもは自分から近寄ってわざと驚かせるなどして遊んでいるそう。そんないれぶんくんのことを、わんちゃんはちょっぴり怖がっているそうです。

「わんこは、いれぶんにじゃれつかれてパンチされたことがあるので、近づかないようにしているようです。すぐ遠くへ行きました(笑)」

 この後、いれぶんくんは少し離れたところにいるわんちゃんにちょっかいをかけて遊んでいたそうです。

「わんこのところにそーっと近づいて、いきなりジャンプして近づいて驚かすという遊びを“ひとり”で何度もしていました(笑)。ただ、わんこが近づくと怒ります」

“ふたり”は、なんだかんだでいい友達なのかもしれませんね。いれぶんくんの日常は、ツイッターのほかにYouTubeチャンネル「猫ちゃん【いれぶん】サイベリアン」でも見ることができますよ。

○取材協力:【いれぶん】サイベリアン(@eleven11neko)さん

(Hint-Pot編集部)