Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこの“ヒゲ袋”に釘付け! 無意識に膨らむ口元がかわいすぎる「ツンツンしたい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“ヒゲ袋”がぷっくりぷくぷくになったつぶちゃん(画像はスクリーンショット)
“ヒゲ袋”がぷっくりぷくぷくになったつぶちゃん(画像はスクリーンショット)

 興奮のあまり、ふっくらと膨らんだ“ヒゲ袋”はまるで風船のよう! おもちゃの動きに合わせて、右へ左へ首を振るねこの真剣な“遊びぶり”が「かわいすぎる」と、ツイッター上で話題になっています。夢中になって目で追っていたものとはなんだったのでしょうか。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

興奮のあまり“ヒゲ袋”がふっくら ねこじゃらしに夢中になったつぶちゃん

 推定1歳11か月になる元保護ねこの女の子、「つぶ」ちゃん。“まるどら”と呼ばれる珍しい被毛の持ち主で、飼い主さんが飼育してきた歴代のねこさんたちのなかでも1、2を争う“おてんば娘”なのだそう。大胆な“足パッカーン姿”で爆睡したり、空き箱に入ると見せかけて全力スルーしたりと、天真爛漫な姿が大人気です。

 つぶちゃんはこの日、ねこじゃらしが切れてしまったもので夢中になって遊んでいました。先端に付いたゴムの部分に興味津々だったようで、たまに投げて遊んでいるのだとか。左右に激しく動くおもちゃを追って、おかおもリズミカルに動きます。すると興奮のあまり、口元の“ヒゲ袋”がふっくら膨らんだ状態に!

 飼い主さんが「おくちがかわいいんだけど」とのメッセージを添えて動画をツイッターに投稿すると、6800件超もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「ぷっくりおくち かわよ」「ぷっくり“ヒゲ袋”をツンツンしたい……」「一緒に首が動いちゃう」など、悶絶する声が。また、「私的には、おててもかわいいと思う」「ゆっくり体の下から出したおててをギュって捕まえたくなりました かわいい クリームパン」と、ゆっくり“後出し”された手に萌える声も寄せられています。

 飼い主さんによると、つぶちゃんは20~30秒ほど、このおもちゃで遊んでいたそうです。

「この後はおもちゃに手を出していません。外で鳥の鳴き声が聞こえたので、開いている窓へ直行しました」