Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「あざとかわいい」 ウトウト中の愛猫が真顔に 愛らしい仕草に3万人悶絶

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

カメラに気づいてチラ見するソラくん【写真提供:moka(@Moka0527Ramu)さん】
カメラに気づいてチラ見するソラくん【写真提供:moka(@Moka0527Ramu)さん】

 キャットタワーのハンモックで体を丸めて眠る1匹のねこ。なにやらベストポジションを探るようにもぞもぞと動いています。すると突然、カメラに気づいてガン見! 「なにを撮ってるの?」と言わんばかりの“キョトン顔”が、ツイッター上で3.4万件もの“いいね”を集め話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

先代ねこが次々と虹の橋へ 悲しみに暮れる日々に光をもたらしたソラくんとの出会い

 アメリカンショートヘアの男の子で1歳4か月の「ソラ」くん。素敵なお名前は、クリーム色をベースにグレーの縞模様が入った“ブルータビー”という被毛の種類から“青空”を連想して授けられました。性格はとてもやんちゃで、おうちに来た当初から暴れん坊ぶりを発揮していたそうです。

 飼い主さんは以前、2匹の先代ねこと暮らしていました。アメリカンショートヘアの女の子「ラム」ちゃんと、同種の男の子「モカ」くんです。ところが、2021年12月3日に慢性腎不全のためラムちゃんが、2022年2月26日にはリンパ腫のためモカくんが虹の橋を渡りました。

 相次いで愛猫との別れを経験した飼い主さんは、悲しみのあまりペットロスに。飼い主さんを心配した配偶者さんが、2022年5月、飼い主さんの誕生日にソラくんを家族に迎え入れてくれたそうです。

お昼寝中にカメラを向けると… はっと気づいて真顔になるソラくんに爆笑

凛々しい表情がかっこいいソラくん【写真提供:moka(@Moka0527Ramu)さん】
凛々しい表情がかっこいいソラくん【写真提供:moka(@Moka0527Ramu)さん】

 この日、ソラくんはキャットタワーのカプセル型ハンモックの中でお昼寝をしていました。飼い主さんは、そのかわいらしい寝姿を動画に収めようと、真上からカメラを向けて撮影をスタート。すると、寝心地の良いポジションを探るようにもぞもぞと動いていたソラくんは、カメラに気づいて“キョトン顔”に!

「かわいい姿で寝ていたのに、素にもどる瞬間の顔がとてもおもしろかったです」

 飼い主さんは「う~ん ん!? なに撮ってるにゃ~」とのコメントを添えて動画をツイッター上で公開。すると、瞬く間に3.4万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「きれいな“ニャンモナイト”です」「ねこは液体である」「ソラちゃんも『また撮ってる』のおかおしますねw」「なにー あざとかわいい こんなんかわいすぎる!」など、愛らしいソラくんの仕草にメロメロになる人が続出。

 また、「覗かないでニャー」「プライバシーの侵害だニャー」など、ソラくんの心の声を代弁するコメントも寄せられています。

目が覚めたソラくんは“やんちゃモード”発動!

 撮影前、ソラくんはこのハンモックの中ですやすやと1時間ほど眠っていたのだそう。飼い主さんのカメラに気づいたソラくんは、すっかり覚醒してしまいました。

「『遊んで』と噛み付いて、じゃれてきたので、たくさん一緒に遊びました。このハンモックでよくお昼寝をしていて、とても気に入っているようです」

 飼い主さんによると、ソラくんは生後6か月の頃に腎盂腎炎を発症し、腎不全を患ったことがあるそうです。その後遺症のため、腎臓の50パーセントの機能が失われてしまいました。現在、ソラくんは慢性腎不全の治療をしながら暮らしています。

「具合が悪くなることもあるので、ツイートが滞るとフォロワーさんがいつも心配してくれます。これからどれくらい頑張ることができるかはわかりませんが、ソラの“猫生”を大切に、一緒に楽しく過ごしていきたいです」

 優しい飼い主さんご夫婦のもとで、のびのびと暮らしているソラくん。これからもたくさんかわいらしいお昼寝姿を見せてね。

○取材協力:moka(@Moka0527Ramu)さん

(Hint-Pot編集部)