動物・レジャー

「仕事にいけなくなる」 飼い主を引き留めようと必死にアピール 頭を抱えるワンコがかわいすぎると話題に

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

お願いポーズが特技の「モコナモドキ」くん【写真提供:Changin'MyLife(@ChanginMyLife1)さん】
お願いポーズが特技の「モコナモドキ」くん【写真提供:Changin'MyLife(@ChanginMyLife1)さん】

「お願いポーズ」が話題になりテレビ番組にも出演!

 大切な飼い犬とは片時も離れたくないと思っていても、仕事や急用などでやむを得ず一匹でお留守番をしてもらうことは、なかなか避けられないもの。出発間際に切ない声でキュンキュンと鳴かれたり、後を追われたりして、後ろ髪を引かれる思いで外出しなければならないことも、ままあると思います。一生懸命、飼い主と一緒にいたいことをアピールすることが多い犬達ですが、外出しようとする飼い主の引き留め方が必死すぎる犬の動画が話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

 8歳の「モコナモドキ」くんは、チワワとダックスフンドのミックス犬・チワックスの男の子。飼い主のyuiさんが一目惚れし、一緒に暮らし始めました。ちょっぴり個性的なお名前は、アニメキャラクターからとったそうです。

とても甘えん坊な性格だというモコナモドキくんは、yuiさんへの愛情表現がとても豊か。実はその熱烈なアピール方法が注目され、一昨年から色々なテレビ番組で紹介されている有名犬です。最近では、朝の情報番組「あさチャン!(TBS系)」や「羽鳥慎一モーニングショー(テレビ朝日系)」でも取り上げられたそうです。

 テレビ番組でもピックアップされるほどのモコナモドキくんの特技は、2歳頃から始まったという、かわいすぎる「お願いポーズ」。立ち上がり前足を合わせて上下にフリフリします。

 このポーズがよく見られるのは、yuiさんが仕事に出かけようとするとき。まずは、引き留めるように切ない声で鳴き始めます。「ねぇ~待って~行かないでよ~」と言っているのでしょうか。さらには「お出かけしないで~」とおねだりをするように、あの「お願いポーズ」が始まります。

 しかし、必死のアピールもむなしく、それでもお出かけをやめようとしないyuiさんに、「どうしたら行かないでいてくれるの~?」と言わんばかりに頭を抱え始めます。その仕草はまるで人間のよう。

 毎日こんなにかわいいアピールを振り切り、心を鬼にして仕事に行かなければならないyuiさんは幸せだけどちょっぴり大変そうですね。動画を見た人達からは、「こんな子、お家にいたら仕事にいけなくなる。かわいすぎ」、「可愛すぎて涙出ちゃいました」、「こんな子が家にいたら一生家から出れない」など、多数のコメントが寄せられました。

記事協力:Changin’MyLife(@ChanginMyLife1)さん

(Hint-Pot編集部)