動物・レジャー

「うちの猫の体型おかしくない?」 飼い主さんの疑問に17万件以上の「いいね」が殺到 「もっしり」「のす!」色々な擬音語で例えられるにゃんこ

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

12歳の「ムタ」くん【写真提供:。。、。(@ky0uya_)さん】
12歳の「ムタ」くん【写真提供:。。、。(@ky0uya_)さん】

大きく丸みを帯びた立派なボディは精悍

「ねこ」と聞くと、どんなことをイメージするでしょうか。自由気ままで、小悪魔。しなやかな身体やふわふわの毛など、人によって様々だと思います。ねこを飼っている人であれば、愛猫を思い浮かべることもあるでしょう。しかし、時に飼い主であっても、自身の持つねこのイメージと実際の愛猫とが大きく乖離していることがあるようです。そんな気持ちを綴ったツイートが17万件以上の「いいね」を集め話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

「うちの猫の体型、何がって言いにくいけど絶対に何かおかしくない? 猫ってみんなこんなもんなの? ちがくない?」

 というコメントともに1枚の写真を投稿された、12歳になるオスねこの「ムタ」くん。見てみると、まん丸のお顔に、大きく丸みを帯びた立派なボディ。太くて短い手足も相まって、かなりの存在感です。

 そんなムタくんを見て、コメント欄は「『もっしり』してる…」、「のす! っという雰囲気な…」「コロコロですやん!!」など、ムタくんを表す様々な擬音語が溢れかえりました。飼い主さんによると、決して太っているわけではなく、なぜか見た目だけは重量感があるといいます。 あまり日本のねこには見られない、ずいぶんがっしりとした体型ですが、ねこの体型は数種あり「コビー」タイプに近いようです。

 実は飼い主さんを含めムタくんのご家族は、元々はいぬ派だったそうですが、たまたまいぬを見にペットショップへ寄った際に、ムタくんに一目惚れ。次の日にはお迎えしたそうです。ムタくんに出会ってからというもの、家族全員がすっかりねこ派なんだとか。

 それもそのはず、見た目を裏切らずとても大らかだというムタくん。人懐っこく初めて出会った人にも寄っていくそうで、性格までかわいいのだそう。

 また、お散歩が好きで甘え上手。お散歩をしたいときには鳴いて玄関まで誘導したり、要求が通らないときは丸い手で飼い主さんをトントンしてくることもあるのだとか。しかし、外出していた飼い主さん達が帰ってくるのを窓から確認すると、急いで玄関まで迎えにきてくれるなど、健気な一面もあるのだそうです。

記事協力:。。、。さん(ツイッター @ky0uya_ /インスタグラム「ぐり」さんkakap0)