Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

遊びたくて…ねこにちょっかいを出したいいぬ 叱られてしょんぼりする姿にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんに叱られてしょんぼり顔のこめたくん(左)【写真提供:ちまき&こめた&うに(@chimaki0328)さん】
飼い主さんに叱られてしょんぼり顔のこめたくん(左)【写真提供:ちまき&こめた&うに(@chimaki0328)さん】

 ねこの隣で、しょんぼりとした表情を浮かべながらうなだれているいぬ。どうやら、くつろいでいるねこにちょっかいを出そうとしたところ、飼い主さんにたしなめられたようです。神妙な顔で固まっているわんちゃんをとらえた写真が、ツイッター上で2.2万人の笑いを誘う大反響に。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

しょんぼり? チャンスを狙っている? こめたくんの絶妙な表情が話題に

 飼い主さんのおうちには、ポメラニアンとマルチーズのミックスの「こめた」くん、プラチナベンガルの女の子「うに」ちゃん、アフリカヤマネの男の子「ちまき」くんという、種族の異なる3匹の“きょうだい”が一緒に暮らしています。

 今回注目を集めたのは、こめたくんです。このとき、飼い主さんはお布団でくつろいでいるうにちゃんを撮影していました。すると、寝ているうにちゃんにこめたくんがちょっかいを出そうと近づいてきたそう。飼い主さんはこめたくんを注意し、そのまま撮影を続けていたが、気づくとこめたくんがしょんぼり顔に。

「写真を見返すと、耳をちゃんとこちらに向けて私の言うことを聞いているように見えますが、不服そうで『チャンスを狙っているぞ』というような表情がおもしろくて投稿しました(笑)」

 ツイッター上で公開されたこのベストショットは、2.2万件超もの“いいね”を集める人気に。リプライ(返信)には「しょんぼりこめちゃん」「かわいい。しょげてるのかな?」「反省って顔 “ふたり”ともかわいいです」など、こめたくんの表情に目を奪われる人が続出しています。

反省ポーズもお手のもの!? 叱られてもすぐに笑顔になるこめたくん

結局、うにちゃんにちょっかいを出したこめたくん。叱られてもこのはしゃぎよう!【写真提供:ちまき&こめた&うに(@chimaki0328)さん】
結局、うにちゃんにちょっかいを出したこめたくん。叱られてもこのはしゃぎよう!【写真提供:ちまき&こめた&うに(@chimaki0328)さん】

 一瞬は反省しているように見えたこめたくんですが、飼い主さんの予想通り、このあと隙を突いてうにちゃんにちょっかいを出したそうです。

「遊びたくて、うにちゃんのお腹や顔のあたりを甘噛みしたり、手でちょいちょいしたりしていました。結局、うにちゃんはお布団から出ていってしまいました」

 飼い主さんによると、ちょっかいを出そうとして叱られ、反省したようなしょんぼり顔をするまでの流れは、こめたくんのお決まりのパターンなのだとか。この日も、気を取り直してすぐに自分のペースに戻ったようです。

「怒られたあと、一応は反省するような顔をしていましたが、すぐにニコニコ顔に戻っていました。まあ、反省はしてないでしょうね……“前科”がたくさんありますし(笑)」

 こめたくんの狙いは、うにちゃんに遊んでもらうことはもちろん、大好きな飼い主さんの気を引いてかまってもらうことなのかもしれません。これからも、こめたくんたちの日常から目が離せませんね。

○取材協力:ちまき&こめた&うに(@chimaki0328)さん

(Hint-Pot編集部)