Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

甘えている最中にねこ襲来 驚いたいぬの表情に“いいね”殺到 その後の展開は?

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

うにちゃん(左)に襲撃されるこめたくん【写真提供:ちまき&こめた&うに(@chimaki0328)さん】
うにちゃん(左)に襲撃されるこめたくん【写真提供:ちまき&こめた&うに(@chimaki0328)さん】

 仲良く暮らすいぬとねこの姿はSNSの人気ジャンル。これまでもたくさんのコンビが注目を浴びました。今回ご紹介するコンビもいつもじゃれ合って遊び、さまざまな表情で周囲に笑顔を届けています。でも、新たな注目ポイントはわんちゃんの絶妙な表情! 驚いているように見える理由は、どうやらお隣にいるねこちゃんのようです。ツイッター上で話題を呼んだ一枚について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

なでなでしてもらってたのに…不意打ちを受けたこめたくん

 プラチナベンガルの女の子で1歳の「うに」ちゃんと、ポメラニアンとマルチーズのミックスの男の子で2歳の「こめた」くんはとっても仲良し。以前も、飼い主さんの配偶者さんと三者三様のポーズを取るにぎやかな写真で話題になったことがあります。

 普段からよくじゃれ合っているうにちゃんとこめたくん。でも今回ツイッター上で反響を呼んだ一枚では、こめたくんが少し伸び上がって目を見開いています。「ん?」という声が聞こえてきそうな表情は、驚いているようにも。

 そしてその首元には、おくちを開いたうにちゃんのおかおが。両前足をしっかり踏ん張って体を低くする体勢は、何だか気合十分です。飼い主さんによると、この時のこめたくんは飼い主さんの配偶者さんに撫でられていたのだそう。

「こめたは昔、撫でられるのが嫌いでしたが、最近は好きになりました。この日もこめたは夫にねだって2~3分撫でてもらい、うっとり気持ち良さそうにしていたのですが、その最中に横からうにちゃんが突っ込んできたんです」

 ということは、この表情はうっとりモードから現実に引き戻された衝撃を表しているのかも? 飼い主さんがこの写真に「こちら飼い主に甘えている最中に襲われたいぬの顔です」というメッセージを添えてツイッターに投稿すると、3000件以上の“いいね”が集まりました。

撮影後はかわいい取っ組み合いがスタート

 そこで気になるのは、撮影後の展開です。実はこの後の様子もツイッター上で公開されています。

“襲撃事件”の後はかわいい取っ組み合いがスタート【写真提供:ちまき&こめた&うに(@chimaki0328)さん】
“襲撃事件”の後はかわいい取っ組み合いがスタート【写真提供:ちまき&こめた&うに(@chimaki0328)さん】

「写真の後は、2匹で取っ組み合ってじゃれ始めました。最後はこめたがうにちゃんを一本背負いのように投げて勝利です。取っ組み合いの様子は撮影できたのですが、一本背負いは逃しました」

 こうしていつもじゃれ合っている2匹。1年前に比べるとお互いに落ち着きが出てきて、2匹で並んで過ごすことも増えてきたそうです。

「以前は2匹とも遊びの加減が分からず、飼い主がひやひやするシーンも多くありましたが、今は成長を感じてうれしいです。どちらかが安らいでいるともう片方がちょっかいを出すのがよくあるパターン。以前はこめたから出す方が多かった印象ですが、最近はうにちゃんから遊びに誘うことも多いです。うにちゃんはこめたのフワフワしているシッポが特に好きなようで、よくペシペシしています」

 こんなに仲良くなれたのは、飼い主さんの愛情と丁寧なケアがあってこそでしょう。今後も仲良くじゃれ合う様子が見られることを楽しみにしたいですね。

○取材協力:ちまき&こめた&うに(@chimaki0328)さん

(Hint-Pot編集部)