Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

二足立ちで踏ん張るウサギ かわいいおしりに2万人夢中 「むっちり感が大好き」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

キッチンを覗き込むウサギのラピちゃん【写真提供:柴叉クロ(@Sibamata0301)さん】
キッチンを覗き込むウサギのラピちゃん【写真提供:柴叉クロ(@Sibamata0301)さん】

 ふわふわもふもふのボディが愛らしいウサギ。その姿は見ているだけで癒やされますよね。ツイッター上では、ソファの背もたれに立ってキッチンを覗くウサギの後ろ姿が、2.2万件もの“いいね”を集めて大反響を呼んでいます。いったい、何があったのでしょうか? 飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

かわいらしいおしりで魅了したラピちゃん

 ミニレッキスで生後11か月の「ラピ」ちゃんは、温厚で活発な女の子。撫でられるのが大好きで、撫でてもらえないといたずらをしてアピールするほどの甘えん坊さんです。

 長らくミニレッキスとの暮らしを夢見ていた飼い主さんは、ある日、ウェブサイトに掲載されていたラピちゃんの写真に目が留まりました。すぐに会いに行き、ラピちゃんの手触りとあまりのかわいらしさにひとめ惚れ。ラピちゃんが生後3か月になる頃、お迎えすることを決めました。

 ラピちゃんは、普段からキッチンを覗くのが大好き。この日も、様子をうかがうようにキッチンを覗いていました。2本の足で一生懸命に踏ん張る後ろ姿からは、愛らしさがあふれています。とくに注目したいのが、ラピちゃんのおしり。まん丸でぷりっとしたフォルムに目を奪われてしまいそうです。

 その姿を収めた写真に、飼い主さんが「なんてかわいい“ウサケツ”なんだ……」とため息まじりのコメントを添えて投稿すると、2.2万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「最高 むっちり感が大好きです」「このガニ股で立っている足の愛おしいこと……!」「踏ん張り具合がかわいすぎますね」「ハムハムしていいということですね……?」など、ラピちゃんのおしりにハートを射抜かれる人が続出しています。

“キッチンチェック”が日課だけれど…

くりくりしたおめめもキュートなラピちゃん【写真提供:柴叉クロ(@Sibamata0301)さん】
くりくりしたおめめもキュートなラピちゃん【写真提供:柴叉クロ(@Sibamata0301)さん】

 飼い主さんによると、ラピちゃんは1日に1回、必ずこうして“キッチンチェック”をしています。誤食を防ぐため、キッチンに食べ物は一切置いていませんが、それでもラピちゃんの好奇心をかき立てるようです。

「おやつがあるわけではないので、なぜ覗くのかは私にもわかりません」

 ラピちゃんは、ネザーランドドワーフの男の子で3歳の「グル」くんと一緒に暮らしています。“ふたり”は去勢と避妊をしていないため、普段はケージ越しに顔を合わせているそう。もしかしたら、ラピちゃんはキッチンを覗く理由について、グルくんにはこっそり明かしているのかもしれませんね。

○取材協力:柴叉クロ(@Sibamata0301)さん

(Hint-Pot編集部)